Gooble Earthのように「iタウンページ スクロール地図で探す ベータ版」機能アップ | RBB TODAY

Gooble Earthのように「iタウンページ スクロール地図で探す ベータ版」機能アップ

ブロードバンド その他
地図スクロール、検索候補の表示などWeb2.0機能が強化された
  • 地図スクロール、検索候補の表示などWeb2.0機能が強化された
 地域情報検索サイト「iタウンページ」を運営するNTT番号情報は12日、「iタウンページ PC版」および「iタウンページスクロール地図で探す(β版)」の機能強化を実施した。
 iタウンページ PC版では、検索したお店・会社情報や、検索の際に入力した住所の保存機能を追加。お店・会社情報は「お気に入りリスト」として、最大30件までユーザーごとに保存できるようになっている。

 また、検索の際のページ移動も使いやすいように変更。今までキーワードと住所で検索した場合は「業種複数候補選択画面」が次に表示されたが、今回の機能強化では入力したキーワードがiタウンページの保有する「業種」に一致した場合、検索結果をダイレクト表示するようになっている。また、これまで業種複数候補選択画面に表示されていた業種一覧を、検索結果画面の左側に配置することにより、業種切り替えをスムーズに行えるようになったのも特徴となっている。

 次に、スクロール地図で探す(β版)の強化点は、住所指定により表示されるスクロール地図上に、おすすめ情報(全国約15万件)を持つお店・会社が「おすすめ情報アイコン」により自動的に表示される「おすすめ設定機能」だ。自動表示されたアイコンをクリックするだけで、商品写真やクーポン、くちコミをはじめとしたおすすめ情報がサムネイル表示されるので、全く知らなかったお店や会社などのお得な情報を簡単に入手できるのが特徴となっている。
《村上幸治》

特集

page top