子供たちに素敵な本との出会いをプレゼントしよう! | RBB TODAY

子供たちに素敵な本との出会いをプレゼントしよう!

エンタメ その他

 「まずは100万円!あなたの1クリックが書籍購入の募金につながります」

 日本語キーワード検索サービスのJWordは13日、各地の小学校に書籍をプレゼントするための取組みを実施する。後援は朝の読書推進協議会。

 社会貢献活動の一環として、「子供たちに素敵な本との出会いをプレゼントしよう!」(本プレ)と題する今回の取組みを行う。あらかじめJWordが選んだ良書50冊を対象に、子どもたちに読ませたいと思う本を一般のインターネットユーザがWeb投票する。その後、投票結果を反映した書籍をJWordが購入して、小学校5校にプレゼントする。

 第1回目となる今回は、投票数の多寡にかかわらず100万円分の書籍を購入、2回目以降は投票数(クリック数)に応じた金額分の書籍をプレゼントしていく予定とのこと。また、同時に書籍のプレゼントを希望する小学校も募集する。プレゼントを希望する小学校は、「本プレ」特設サイトから学校長名で応募可能だ。全国を5つの地域に分け、各地域1校ずつ、計5校に書籍を贈る予定とのこと。

 第1回投票は13日〜28日の期間で、次回の実施時期は、「本プレ」特設サイトで随時発表される。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top