「ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜」にJWordが協力 | RBB TODAY

「ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜」にJWordが協力

エンタメ その他

 JWordは20日、2007年3月10日公開予定の国民的アニメ映画「ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜」において、同社が運営する日本語キーワード検索サービスJWordを用いた、公式サイトへのアクセス誘導の協力を開始した。

 JWordは、Internet Explorerのプラグインの1種で、同社公式サイト上から無料でインストールできるというもの。アドレスバーに社名や商品名などの日本語を直接入力すると、それが登録されている単語の場合、ダイレクトにその公式サイトが開く。また登録されていない場合は、Yahoo! JAPANの検索サービスの結果が表示される仕組みだ。12月13日現在、プラグインのインストールユーザー数は3,770万(JWord集計)を突破しており、国内のパソコンの約半数にまで増加している。

 今回の協力でJWordが実施するのは、当映画の劇場内告知ポスターや劇場内予告編などの告知を見たユーザが、公式サイトへ簡単にアクセスできる環境を提供するというもの。また、劇場の予告編では、JWordを採用したメディアミックス型の告知となり、初のJWord×『劇場予告編』の連動といった試みも行われる。具体的なキーワードは、「映画ドラえもん」。これを入力すると、公式サイトがすぐに表示される。さらに、JWordが提携しているYahoo! JAPANやExciteなどの検索サイトで「映画ドラえもん」と検索した場合も、検索結果の上位もしくは目立つ位置に公式サイトへのリンクが表示される形だ。
《デイビー日高》

関連ニュース

特集

page top