Yahoo! JAPAN、不正ログインを早期発見する新機能提供 | RBB TODAY

Yahoo! JAPAN、不正ログインを早期発見する新機能提供

エンタメ その他

 ヤフーは、第三者による不正ログインを早期発見するための新機能として、Yahoo! JAPAN IDによるログイン履歴の表示を開始した。
  •  ヤフーは、第三者による不正ログインを早期発見するための新機能として、Yahoo! JAPAN IDによるログイン履歴の表示を開始した。
 ヤフーは、第三者による不正ログインを早期発見するための新機能として、Yahoo! JAPAN IDによるログイン履歴の表示を開始した。

 この機能は、Yahoo! JAPANトップページ右メニューの「個人ツール」下に、「前回のログイン」として前回ログインに成功した日時を表示するほか、「ログイン履歴」ページに、Yahoo! JAPAN ID / ニックネーム、ログインを試みた日時、サービス名、認証形式、端末情報などを過去60件分表示するというもの。

 ヤフーでは、ユーザは心当たりのない「ログイン履歴」がないかを確認することで、フィッシングなどで盗まれたIDとパスワードの悪用による被害の拡大を防ぐことができる、としている。

 なお、不審なログインを見つけた際には、「ログイン履歴」のヘルプページで対処方法を確認することが可能となっている。
《編集部》

特集

page top