ブックマークを共有し興味がある優良なWebサイトが分かるFirefoxのプラグイン | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブックマークを共有し興味がある優良なWebサイトが分かるFirefoxのプラグイン

ブロードバンド その他
 福島工業高等専門学校電気工学科学生・大澤昇平氏は23日、ブックマーク共有機能を搭載したFirefox用拡張機能「swimmie」ベータ版を無償公開した。対応バージョンは、Firefox 1.5以降。

 swimmieは、Firefoxのブックマークを共有できるサービス。同じフォルダを持ったユーザ同士でフォルダの中身を共有できるほか、興味があるブックマークを自分で増やすのではなく、興味がある分野のブックマークが「swimmie」フォルダ内に自動的に取り込まれるのが特徴。たとえば、「Webデザイン」というフォルダをクリックすることで他人がWebデザインに関する情報として優良と考えてブックマークしたサイトが表示されるため、検索エンジンよりも情報の質が高いとしている。

 なお、同ソフトウェアは情報処理推進機構が取材する本年度の未踏ソフトウェア創造事業(未踏ユース)の一環として研究開発されたものだ。
《富永ジュン》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top