iza、ソーシャルブックマークサービスを開始 | RBB TODAY

iza、ソーシャルブックマークサービスを開始

エンタメ その他

 産経デジタルは25日、産経新聞グループが提供するニュースとブログを融合させた情報サイト「iza(イザ!)」において、ソーシャルブックマークサービス「イザ!ブックマーク」を開始した。

 「イザ!ブックマーク」は、ユーザがインターネット上で見つけた面白いWebページやブログエントリ、ニュース記事などを推薦し、ほかのユーザと共有できるというサービス。推薦されたページを面白いと感じたユーザは、そのページを同サービス内のブックマークリスト(マイブックマーク)に追加することができる。そのブックマークリストは、インターネットに接続できる環境があれば、いつでも利用することが可能だ。

 また、ユーザによって評価されたWebページは、カテゴリ別やタグ別に検索ができる。また、ブックマークされた回数に応じて、人気順でも閲覧することが可能だ。また、推薦されたページを閲覧したユーザが、感想コメントを書き込んだりする機能もあるので、ほかのユーザからの評価の高いページを効率的に探せる仕組みとなっている。

 なお、同社は従来からの機能に加えて今回のサービスを追加することで、「iza(イザ!)」をより複合的な視点から“今”を知ることができるサイトに発展させていくという。新聞社系のサイトによるソーシャルブックマークサービスの導入はこれまでに例がなく、同社ではさらに豊かで使いやすい情報空間を作り出すためのワンステップと考えているとのことである。
《デイビー日高》

関連ニュース

特集

page top