ヤフーがクチコミ生活情報サイトを来春公開、情報提供者募集 | RBB TODAY

ヤフーがクチコミ生活情報サイトを来春公開、情報提供者募集

エンタメ その他

 Yahoo! JAPANは、商品のクチコミ情報を提供するサービス「クチコミナビ」を2007年春に公開することを発表した。これに先立ち12月4日より、「クチコミナビ」でクチコミ情報を提供する「buzzリーダー」を募集する。

 「buzzリーダー」とは、企業などから提供されるサンプル商品を試して、クチコミ活動として感想や評価をブログやコメントの形で投稿する「クチコミナビ」のメンバーを指す。

 ちなみに、「buzz」(バズ)とは、蜂がブンブンと飛んで何かに注目したり群がっているようす、人々が噂話でざわついている状況などを表す言葉だ。そのことから「バズマーケティング」=「口コミマーケティング」という呼び名が付き、新世代の消費者主導型マーケティングとして注目を浴びている。

 「クチコミナビ」でも、情報感度が高く、さまざまな趣味や得意分野をもった「buzzリーダー」が、「Yahoo!ショッピング」出店企業や一般メーカーなどから提供される商品やサービスを実際に利用し、体験に基づいた生の意見を公開することで、クチコミ情報を波及させていくサービスとなっている。利用者は、商品情報の検索や購入の検討をする際に「クチコミナビ」を活用して、自分と同じ消費者目線をもつ「buzzリーダー」の体験に基づいたクチコミ情報を得られ、商品購入の参考にできる仕組みとなっている。

 「buzzリーダー」の応募条件としては、イーライフが運営するサービス「buzzLife」において、すでに「buzzリーダー」として登録済みである必要がある。「buzzLife」の「buzzリーダー」になるには、「buzzLife」のサイトにおいて、メールアドレス、性別、生年月日等のプロフィールを登録すればよい(無料)。そのほかには「デジタルカメラまたはカメラ付き携帯電話をもっていて、画像投稿ができること」「ブログや自分のお気に入り商品などの更新が週3回以上できること」などの条件がある。募集開始日は12月4日で「buzzLife」の会員専用ページで受付中だ。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top