エレコム、単体で電卓としても使えるUSBテンキーパッド | RBB TODAY

エレコム、単体で電卓としても使えるUSBテンキーパッド

IT・デジタル ノートPC

TK-DE3U
  • TK-DE3U
 エレコムは、12桁大型液晶ディスプレイを備えた電卓機能付きUSBテンキーパッド「TK-DE3Uシリーズ」を11月下旬に発売する。価格は3,780円。

 TK-DE3Uシリーズには、「テンキーモード」と「電卓モード」が用意されていて、本体上のボタンを押すことでモードを切り替えられる。パソコンに接続した状態でテンキーモードを選択すると通常のテンキーとして機能するほか、電卓モードに切り替えた場合は電卓として利用でき、「送信」キーを押すと計算結果がパソコンに転送される。USBケーブルは着脱式で、パソコンに接続していない状態では通常の電卓となり、ソーラー式電池と内蔵電池で駆動する。

 先に押したキーから指を離す前に次のキーを押しても入力を受け付ける「2キーロールオーバー」機能やテンキーの数字を入力するたびにNumLock機能がオンまたはオフに切り替わる「NumLock問題」解決機能を搭載している。

 サイズは108×185×27mm、重さは約155g。インターフェースはUSB1.1。カラーはホワイト、ブラック、シルバーの3色。対応OSは、Windows XP/2000/Me/98。専用ドライバは不要となっている。
《富永ジュン》

関連ニュース

特集

page top