マンガに特化したSNS&Wikiサイト「マンガ読もっ!」〜マンガを語り合い新人を発掘 | RBB TODAY

マンガに特化したSNS&Wikiサイト「マンガ読もっ!」〜マンガを語り合い新人を発掘

エンタメ その他

 日本の文化“MANGA”に特化したSNS&Wikiがついに登場だ。

 ファンタジスタは8月10日に、マンガに特化したSNSを軸とするマンガ総合サイト「マンガ読もっ!」をプレオープンした。本格オープンは9月8日の予定。

 ファンタジスタでは、ネットを効率的に活用したスター漫画家の育成には大きな可能性があるとし、「過去の有名マンガを語り合い、懐古するコミュニティ」と「インターネットを活かした才能あるマンガ家志望者の発掘・育成・支援」の場として、今回、マンガ総合サイト「マンガ読もっ!」を企画したとのこと。そのため招待状がなくても自由に参加できる自己登録制を採用している。

 「マンガ読もっ!」では、SNSにタグ機能を搭載し、コミュニティ自体に投稿される記事、Blog、マンガ情報など、SNS内の全情報を関連付けることにより、各ユーザの趣味趣向に合わせた情報のマッチングと自動的提供が可能となっている。また、単語自体がテキスト内に存在しない場合でも、タグを元に検索をかけることが可能となる。

 またSNS以外のコンテンツとして、Wikiベースによるマンガデータベースが提供される(書き込みはサイト会員限定、閲覧は会員以外でも可能)。さらに、マンガ作品を公開するためのマンガビューアー、個人・サークル向けの販売・決済機能などが搭載され、自作品を気軽にネットで公開・販売することが可能になるとのこと。

 売り上げランキング、発売日情報といったマンガ関連ニュースが配信されるとのことで、マンガ好きなら登録して損はない。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top