BIGLOBE、「ブログイメージマップ」と「コルクボード」を公開 | RBB TODAY

BIGLOBE、「ブログイメージマップ」と「コルクボード」を公開

エンタメ その他

 BIGLOBE ウェブリの実験スペース「ウェブリラボ」は4月27日より、ブログの画像を活用するサービス「ブログイメージマップ」と「コルクボード」の2つの機能を公開した。

 「ブログイメージマップ」は、一般ユーザが作成したブログの記事の中から画像のみを抽出し、テーマごとにマップ化して表示する。閲覧者は画像からブログ記事をイメージして、視覚的に検索することができる。テーマに沿った画像が集められているので、気になるテーマの面白い画像を探して、新しいブログを発見するきっかけにもなりそうだ。第1弾として、「花」「風景」「グルメ」などの特定ジャンルから公開を開始している。

 「コルクボード」は、テーマごとの記事を集めた「テーマページ内」に、新着の画像をランダムに表示する機能で、各テーマページのコルクボードをクリックすると「ブログイメージマップ」が表示され、さらに個人のブログを閲覧することができる。現在は「写真」「花」「桜」「風景」「春」など26のテーマについて表示されている。

 なお「ウェブリラボ」での活動状況を伝え、βサービスに対する意見交換の場として「ウェブリラボ開発日誌」ブログも同日より開始されている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top