BIGLOBE、ウェブリメッセンジャーに「サークル機能」を追加 | RBB TODAY

BIGLOBE、ウェブリメッセンジャーに「サークル機能」を追加

エンタメ その他

 BIGLOBEは、コミュニケーションサービス「ウェブリメッセンジャー」に、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の要素を備えた「サークル機能」を追加した。

 この新機能を使うとユーザはメッセンジャー上で、だれでも自由に招待制のコミュニティ(サークル)を作り、友達を招待できる。招待はサークルの作成者だけでなく、サークルのメンバー全員が行える。

 招待されたユーザがサークルに参加すると、そのユーザの友達リストにはサークルのメンバー全員が追加される。

 このとき同時にサークルのメンバーの友達リストには、新しく参加したユーザがメンバーとして追加されるため、1対1で友達登録をしなくても互いにメッセージの交換が可能になる。また友達リストには、各メンバーの接続状態やコメントも表示される。

 さらにコミュニケーションを活性化する機能として、「一斉メッセージ」も提供する。一斉メッセージは、サークルのメンバー全員にメッセージを送信する機能だ。また一斉メッセージに対する返信もメンバー全員に送信されるため、サークルのメンバー全員が一緒に会話を楽しむことができる。

 「ウェブリメッセンジャー」は、「BIGLOBEサービス会員」または無料の「BIGLOBEカフェ会員」ならば、だれでもダウンロードし利用することができる。
《松岡美樹》

関連ニュース

特集

page top