iTMSダウンロード、10億曲突破〜10億曲目はコールドプレイ「Speed of Sound」 | RBB TODAY

iTMSダウンロード、10億曲突破〜10億曲目はコールドプレイ「Speed of Sound」

エンタメ 音楽
 アップルは2月24日、iTunes Music Store(iTMS)のダウンロード曲数が10億曲を突破したことを発表した。iTMS開始以来3年以内での達成となった。

 10億曲目となったのはコールドプレイのアルバム X&Yに収録されている「Speed of Sound」。購入したのは、ミシガン州ウェストブルームフィールドに住むAlex Ostrovsky氏とのこと。Ostrovsky氏には特賞として20インチのiMac、iPod10台、そして10,000ドル分のiTMSギフトカードが贈呈された。

 さらに、10億件目のダウンロードを記念して、世界的に有名な Juilliard School of Music(ジュリアード音楽院)にOstrovsky氏の名で奨学金制度を設立する予定だ。

 10億曲ダウンロードについてアップルのCEO(最高経営責任者)スティーブ・ジョブズ氏は「本日、すべてのお客様、アーティスト、そして音楽会社の経営陣とともに、私たちが過去3年間に一緒に築いてきたことを今一度振り返りたいと思います。10億を超える楽曲が世界中で合法的に購入、ダウンロードされ、音楽の違法配信に対抗する大きな勢力となるとともに、将来の音楽配給方法そのものについてもCDからインターネットへと新たな道を切り開きました。」とのメッセージを発表した。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top