三菱電機、レーザー光源のリアプロテレビを開発 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

三菱電機、レーザー光源のリアプロテレビを開発

IT・デジタル テレビ
 三菱電機は15日、動画用拡張色空間の国際標準「xvYCC」に対応し、色再現性を向上させた「レーザー光源プロジェクションテレビ」を世界で初めて開発したと発表した。

 本テレビは、プロジェクションの光源に「3原色半導体レーザー光源」を採用することにより、通常の液晶テレビと比べて1.8倍の広い色再現範囲をはじめとする、高画質で迫力のある映像を実現できたとしている。
 
 また、従来製品ではカラーフィルターを通したランプの光をDLPデバイスでON/OFFしてスクリーン上に投写し色合成していたのが、今回開発されたレーザー光源プロジェクションテレビでは半導体レーザーとDLPデバイスを共にON/OFF(直接変調)してスクリーンに投写。これにより、明るさを落とす原因となるカラーフィルターやカラーホイールが不要となり、高効率化やコストの低減が可能になったという。

 同社では、「本開発により今後、従来のプロジェクションテレビの画質と視聴スタイルを一新し、プラズマや液晶などのフラットテレビとも一線を画するレーザー光源プロジェクションテレビの実用化を目指します」と発表している。
《村上幸治》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top