女性向けサイトユーザーはリテラシーが高い!? −女性サイト比較調査2005 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

女性向けサイトユーザーはリテラシーが高い!? −女性サイト比較調査2005

ブロードバンド その他
 女性週刊誌は、どれも結局、ダイエットとファッションとゴシップネタしか載っていないなどと言われているが、女性向けの各種ポータルサイトに求められているのはそうでもないようだ。

 ネットアンドセキュリティ総研が発行した「女性サイト比較調査2005」によると、約40%のユーザーがよく使う女性向けサイトに対して何らかの不満を持っている。その改善点のトップは「情報が偏っている」といった内容に対する不満だ。2位は「ターゲットが絞られすぎている」という想定読者層に対する不満だった。ちなみに、3位は「つながりにくい」「ページが重い」といった待ち時間に対する不満だ。

 具体的な声としては「内容が薄っぺら」「女性に対する固定観念を持ちすぎ」「似たような内容が多い」「女性の視点での世界情勢を」などと手厳しい。もちろん6割のユーザーが満足しているという見方も可能だが、ウェブサイト運営や紙面づくりも、うかうかしていると「ダイエット特集なら雑誌で十分」といわれかねない。化粧品のクチコミ情報やファッション情報の人気は高いものの、積極的にインターネットを利用しているOLや主婦層にとっては、それだけでは物足りないのかもしれない。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

特集

page top