晩御飯のおかずはネットで決まっていた!? 女性サイトの分析 | RBB TODAY

晩御飯のおかずはネットで決まっていた!? 女性サイトの分析

ブロードバンド その他

 ネットアンドセキュリティ総合研究所が発行した、「女性サイト比較調査2005」によると、女性ユーザーを意識したサイトの総合満足度のトップ5のうち、「味の素 レシピ大百科」(1位)「マギー Feel Good Cooking」(2位)「キッコーマン ホームクッキング」(4位)「オレンジページnet レシピ」(5位)の4つがランクインするという調査結果がでている。

 女性サイトの訪問率で見ると、化粧品や旅行、ダイエットなどの総合サイトに劣り、これらのサイトの順位は20位以内までと分散されてしまうが、これは、化粧品の口コミ情報やダイエット、ショップガイドより、目的意識が高い使い方をしているという見方ができる。つまり、日々頭を悩ます晩御飯のおかずを決めたり、安売りの食材からどんな料理ができるのか、ブリ大根の作り方は、などのニーズに対して数千から1万件のレシピが活用されているわけだ。

 実際、回答者の属性として女性サイトのよく利用する層の6割以上が既婚者であり子供がいることになっている。そして、情報源としてのメルマガの評価が高く、メルマガやサイトの景品やポイント制度に対する期待が高いという結果もでている。

 ECサイトやポータルサイトのビジネスモデルやサービスの開発、雑誌・テレビのコンテンツ制作やネットとの差別化で、このような女性の動向は無視できないのかもしれない。
《RBB TODAY》
page top