dokoyo.jp、GPS対応端末「FOMA SA700iS」に実験的に対応 | RBB TODAY

dokoyo.jp、GPS対応端末「FOMA SA700iS」に実験的に対応

ブロードバンド その他

 NTTドコモのGPS対応端末「FOMA SA700iS」に、「dokoyo.jp」が実験レベルで対応した。dokoyo.jpは無線スポットを検索する位置情報検索サイトで、付近の駅名から検索できるほか、住所での検索、ランドマークでの検索、さらには携帯電話を使った現在地点での検索に対応したもの。特に、携帯電話ではいち早くGPS機能に対応し、精度の高い現在地が取得できるauとWILLCOMに関しては早期より経度・緯度による付近の無線スポット検索に対応していた。

 これまでNTTドコモの端末では積極的にGPS搭載機の販売を実施していなかったため、ドコモ端末でのGPS機能対応は見送りとしていたが、10月1日より発売となったFOMA SA700iSに関しては、GPS搭載端末でありながら積極的な販売を実施していることから今回の機能対応となった。

 SA700iSは、GPSをすぐに呼び出せる機能「いちおしナビ」が搭載されており、dokoyo.jpはいちおしナビ経由で現在地を測定し、dokoyo.jpへ直接接続させる方法での検索と、dokoyo.jpからGPSを使った位置情報を取得し、付近の無線スポットを検索する機能の2つに対応した。

 今回の対応により、オープンiエリアという広域での検索しかできなかったドコモ端末でも、精度の高い付近検索ができるとしており、今後のNTTドコモが発売するGPS搭載端末にも積極的に対応していくとしている。なお、実験期間はしばらく続け、動作に問題ない場合は正式機能として実装する予定。

●携帯電話用のURL
 対応URL:http://dokoyo.jp/i/ (NTTドコモ端末用)
 SA700iS用位置サイト設定用URL:http://dokoyo.jp/cgi-bin/i/gpssearch.cgi
《RBB TODAY》

特集

page top