そなえあれば憂いなし〜災害対策を伝授する「Yahoo!災害情報」が登場 | RBB TODAY

そなえあれば憂いなし〜災害対策を伝授する「Yahoo!災害情報」が登場

エンタメ その他

 Yahoo! JAPANは、災害にそなえるための知識を伝授する「Yahoo!災害情報」を公開した。地震や火事、台風などのときに身を守るための行動や、過去の災害の被害記録などを紹介している。

 「Yahoo!災害情報」では、「車の運転中に地震が起きたとき」にはどうすればいいか? など、ケースごとに身を守るための8つの行動を解説する。また過去の被害の記録をもとに、そこから何が学べるか? も紹介している。

 このほか防災グッズの「体験レポート」(第1、3水曜更新)や、災害時に地域の情報を収集できる全国47都道府県の「災害・防災関連ウェブサイト」、個人の安否確認に使える「IAA(被災者登録検索)システム」へのリンクも掲載している。

 この「Yahoo! 災害情報」は、携帯電話端末からもアクセス可能だ。

 なおYahoo! JAPANでは、被災者に対する「インターネット募金」も実施中。現在、アメリカのハリケーン「カトリーナ」の被災者と、日本の台風第14号の被災者救援のためのインターネット募金を呼びかけている。ふるってご参加を。
《松岡美樹》

関連ニュース

特集

page top