gooの検索がレシピに対応〜季節のおすすめレシピ提案など | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

gooの検索がレシピに対応〜季節のおすすめレシピ提案など

エンタメ その他
 gooのウェブ検索サービスに、料理のレシピ検索機能が搭載された。「レシピ」+料理名(例:レシピ パスタ)、「レシピ」+材料名(例:レシピ 寒天)、「レシピ」+ジャンル名(例:レシピ 簡単)で検索すると、goo内の約1,000件のレシピ情報から季節ごとのレシピを画像付きで表示。候補が多数ある場合は、キーワード選択でさらに絞り込むことも可能だ。

 なお、食材名や料理名には「ゴーヤ」(にがうり)、「じゃがいも」(ジャガイモ、ばれいしょ、馬鈴薯)などの別名や異なる表記のあるものも多いが、約5割の食材についてはこれらの異なる綴りにも対応しているという。

 具体的には、「レシピ にんじん」で検索した場合、今の季節なら「ニンジン寒天サラダ」「肉味噌スタミナめん」など夏向きのレシピが表示され、「洋風」「おかず」「和風」「サラダ」「簡単」などで絞り込むことも可能だ。冬であれば「簡単鍋」「カキと野菜のおろしなべ」などのレシピを優先表示する。また、画面右側には「教えて! goo」の検索結果として「にんじんを使ったレシピ」なども表示され、メニューに困ったときには強い味方となりそうだ。
《編集部》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top