Jストリーム、ポットキャスト配信の支援サービスを開始 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Jストリーム、ポットキャスト配信の支援サービスを開始

エンタメ その他
 ストリーミングのインフラで知られるJストリームは、ポッドキャスト関連の事業を開始すると発表した。

 ポッドキャストとは個人が作成したネットラジオや音声ファイルなどを自動でダウンロード。さらにiPodなどとも連動できるというサービスである。ファイル自体はMP3で配信されるため、パソコンがあればiPodがなくても利用可能。個人放送局が無数にあるようなもので、大きな可能性を秘めている。

 Jストリームはこのポッドキャストを支援するのに、ポッドキャストのポータルサイトを開設。さらに配信などに使用するプラットフォームを提供する。プラットフォームには「AudioBlog」を使用、PCがなくても携帯電話などから音声ファイルがアップロードできるという。将来的には、同様の方法で動画を配信するVodCastの展開も考慮されている。

 ポータルサイトは今年11月からβ版が開設。来年1月に正式オープンし、音声コンテンツの販売代行なども受け付けるとのこと。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

特集

page top