OnGen、RSSを利用したアーティスト情報の通知サービスを8/11開始 | RBB TODAY

OnGen、RSSを利用したアーティスト情報の通知サービスを8/11開始

エンタメ 音楽

 USENが運営する音楽総合サービスサイト「OnGen USEN MUSIC SERVER」(OnGen)は、アーティスト情報通知サービスを8月11日に開始する。レッドクルーズのRSSリーダ「eクルーザー」を活用したもので、国内の音楽配信サイトとしては初めての試みとなる。

 ユーザが好みのアーティストを設定することで、自動的に、更新情報と新着情報が通知される。OnGenに登録されているアーティスト数は邦楽・洋楽あわせて5,000を超えており、RSSにより迅速な情報提供が可能になるとしている。

 ユーザは無償配布の専用ソフト「eクルーザー」を導入することで各種情報が入手できるようになる。「eクルーザー」は電光掲示板スタイルのRSS情報表示ソフトで、ユーザが選択したアーティスト情報のほか、専用のボタンを「eクルーザー」へドラッグ&ドロップするだけで、配信楽曲についての新着情報、邦楽ダウンロードランキング、洋楽ダウンロードランキング、著名人ブログ、OnGen編集長ブログなども閲覧できる。

 さらに一般的なRSSやブログも視聴者が独自に登録できるため、汎用的なRSSリーダとして使用することも可能だ。

 ニュースサイトやブログで普及したRSSだが、企業サイトでも取り組むところが増えてきた。OnGenのRSS対応を機に、「eクルーザー」などのRSSリーダを導入してみてはいかがだろうか。
《冨岡晶》

特集

page top