NEC、個人向けノートPC全機種で「鉛フリーはんだ」を達成 | RBB TODAY

NEC、個人向けノートPC全機種で「鉛フリーはんだ」を達成

IT・デジタル ノートPC

 日本電気(NEC)は7日、次期個人向けノートPC「LaVie(ラヴィ)」全機種において「鉛フリーはんだ化」を達成すると発表した。

 同社は、2003年5月にビジネス向けノートPC「VersaPro(バーサプロ)」シリーズでの鉛フリーはんだ化を終えており、今回の「LaVie」シリーズと合わせ、ノートPC全機種において鉛フリーはんだ化を達成するとしている。なお、デスクトップPCでは、出荷台数の約70%で鉛フリーはんだ化が行われており、今年度末までに全機種で達成する予定。

 また、同社では欧州の環境規制「RoHS指令(特定有害物質使用制限指令)」についても取り組みを強化しており、1999年10月に世界で初めてPC用マザーボードの鉛フリー実装を実現している。さらに、金属部品の六価クロムレス鋼板化、ねじの三価クロムニッケルめっき化、取引先に対するグリーン調達を推進しており、次期デスクトップPCの液晶ディスプレイの一部機種を、RoHS指令準拠の第1弾製品として出荷するという。

 今回の鉛フリーはんだ化は、RoHS指令で指定されている鉛の使用撤廃の取り組みの一環として推進されているもの。今後は調達部品の受入検査の拡充などにより保証体制も構築し、2005年度末にはPC全機種においてRoHS指令に対応する予定だという。
《村上幸治》

特集

page top