iPodで聞くカタログ、メルセデスベンツから | RBB TODAY

iPodで聞くカタログ、メルセデスベンツから

エンタメ その他

 メルセデスベンツUSAでは、ニューヨークオートショー(ニューヨークモーターショー)で発表した、アップル「iPod」にダウンロードできるカタログ=オーディオブックを、アップル社の音楽配信ネットサービス「iTunes」で販売し始めた。

 潜在的なメルセデスバイヤーのために用意された、クルマの性能などを詳しく解説したナレーション本で、希望者は2ドル95セント(約320円)でiTunesからダウンロードし、iPodに取り込んで聞くことができる。

 ニューヨークオートショー会場では、興味のあるクルマについてのオーディオブックをその場でダウンロードする、というオートショーでの新しい試みとして注目を集めた。

 ちなみに販売されているオーディオブックの対象となるモデルは、
●次世代『Mクラス』SUV(今月発売)
●メルセデスベンツ初の4ドアクーペ『CLS』(来年1月発売)
●第2世代『SLK』ロードスター
●『SLRマクラーレン』GTカー
の4種類で、「エンジンからトランクまで、すべてをカバーする完璧な内容」だという。

 しかし本来ならばPRとして無料配布するような内容を、あえて有料配信するあたりが、メルセデスベンツの自信の現れなのだろうか。ダウンロードはアップルのiTunesで行える。
《》

特集

page top