日本一の「検索王」はだれだ? gooが「日本最強!"検索王"決定戦」を開催 | RBB TODAY

日本一の「検索王」はだれだ? gooが「日本最強!"検索王"決定戦」を開催

 gooでは「今週の教えて!gooチャレンジ」のラストイベントとして、3月27日(日)に東京・お台場のライブハウスで、最高100万円の賞金が出る「日本最強!"検索王"決定戦」を開催する。

エンタメ その他
 gooでは「今週の教えて!gooチャレンジ」のラストイベントとして、3月27日(日)に東京・お台場のライブハウスで、最高100万円の賞金が出る「日本最強!"検索王"決定戦」を開催する。

 イベントに参加して100万円をゲットしたい人は、3月18日(金) 17時までに「参加応募ページ」にアクセスするべし。

 当日の会場には参加者全員分のPC500台が設置され、参加者は出題される質問を「エンジン全開」で検索する。最速で回答した人には、1回の質問ごとに賞金が贈呈される。当日の司会はケイ・グラント。ライブアーティストとして「ソニン」を迎え、女性タレントやお笑い芸人も駆けつける。

 この検索イベントは、gooの誕生8周年を記念して開かれるものだ。会場の巨大スクリーンには4〜5問の質問が次々に映し出され、参加者は手元のPCを使って回答する。

 それぞれの質問にいちばん早く正しい回答を出した参加者には、賞金が贈られる。また各質問の正回答者には、早い方から順番にポイントを付与。すべての質問が終了した時点で最高ポイントを獲った参加者が、めでたく「検索王」に認定されるしくみだ。

 イベント開催にあたり、gooでは参加者を一般公募している。締め切りは、3月18日(金) 17:00。応募は「参加応募ページ」から画面を通じて行う。応募資格は、gooの会員サービス用ID「gooID」(無料)をもち、日本国内に在住の人。

 会場は東京・お台場のライブハウス「ZEPP TOKYO」。イベントは当日の15:00〜16:30に行なわれる。受付開始は14:00から。

 gooでは現在、「教えて!goo」の屋外版ともいえる神出鬼没のハプニング型イベント「今週の教えて!gooチャレンジ」を行なっている。今回開かれるお台場のイベントは、その「打ち上げパーティー」とgoo8周年記念を兼ねて行なわれるものだ。

「今週の教えて!gooチャレンジ」は、街頭の意表をつく場所に質問が掲示され、ノートPCなどをもって集まったユーザがその場で検索・回答するライブイベントである。

 これまでに街頭の大型ビジョンやレジャー施設、鉄道沿線の屋外看板などから質問を発信しており、「そこまでやるかぁ?」と頭のおカタイ人をあきれさせている。いってみればこのイベントをおもしろいと思うかどうかで、その人のユーモアのセンスがわかるのだ。

 イベントは残すところ、あと2回。3月12日、19日だ。今度はいったい、どんなとんでもないところに問題が出るんだ?(わくわく)
《松岡美樹》

特集

page top