「電車男」をこえるか? Q&A掲示板での衝撃のやり取り「今週、妻が浮気します」が単行本に | RBB TODAY

「電車男」をこえるか? Q&A掲示板での衝撃のやり取り「今週、妻が浮気します」が単行本に

 「教えて!goo 」に掲載された衝撃的な質問投稿をまとめた単行本「今週、妻が浮気します」が、中央公論新社から出版された。

エンタメ その他
Q&A掲示板での衝撃的なやり取りをまとめた単行本「今週、妻が浮気します」
  • Q&A掲示板での衝撃的なやり取りをまとめた単行本「今週、妻が浮気します」
 「教えて!goo 」に掲載された衝撃的な質問投稿をまとめた単行本「今週、妻が浮気します」が、中央公論新社から出版された。著者はGoAhead & Co.(ゴー・アヘッド・エ・コー)さん。定価は1,000円(外税)。

 この本はQ&Aコミュニティサイトの「教えて!goo 」と「OKWebコミュニティ 」に投稿され、話題になった同名の質問投稿とその回答を書籍化したものだ。


 「質問:今週妻が浮気します。今はホテルに乗り込んで何かしらの決着をつけようと思っています。しかしそれは正しい方法でしょうか? 乗り込んでどうするのがよいのでしょうか?」

 この「ウソのようなホントの話」は、ひとりの男性からの悲痛な質問投稿で幕をあけた。初めは回答者たちも形式的な態度だった。だが質問者の真摯なレスにひきこまれ、やがては自分自身の深い思いや過去の体験、あるいは人生哲学にまで話が発展していく。

 いつしかレスは100をこえ、ひとつひとつの回答が質問者の気持ちを刻一刻と変えていった。そしてまさに浮気の当日。質問者の夫はどんな行動をとったのか? そしてその後、夫婦間に生まれた感情の変化とは? 実際にあったこの物語は、思わぬクライマックスをむかえる。

 こうした現象を見ていると、ネット上でのコミュニケーションが一種のグループセラピー(心理療法)として機能することがわかっておもしろい。

 本の形式としては2ちゃんねる発のベストセラー「電車男」と同じだが、活字の世界では今後このスタイルが1ジャンルとして定着するのかもしれない。
《松岡美樹》

特集

page top