KDDIとエキサイト、携帯・PC両用のポータルを提供する新会社「Duogate」を設立 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

KDDIとエキサイト、携帯・PC両用のポータルを提供する新会社「Duogate」を設立

ブロードバンド その他
 KDDIとエキサイトは、携帯電話とPCの連動をめざしたポータルサイト事業を行なう新会社「Duogate」(デュオゲート)を12月1日に設立する。

 新会社では、来春、携帯電話からアクセスするネットユーザが利用しやすい形態のポータルサイトを立ち上げる予定だ。音楽・ゲーム等のコンテンツ、コミュニケーションツールなどのサービスを中心に、「外出先からは携帯電話、自宅やオフィスではPC」という利用シーンを提案していく。

 具体的には、たとえば地図についてはGPSを利用したEZナビウォークとの連携、ストレージに関してはモバイル版ストレージサービスのEZメモリーポケットとの連携を進める。

 また音楽、電子書籍、ゲームなどのモバイルコンテンツの検索サービスや、PCポータル上で好みのコンテンツを検索・購入できるau決済の提供も計画中だ。このほか外出先で利用していた電子書籍やゲームの続きを、自宅のPCで楽しめるサービスなども検討している。

 さらには新しい課金・認証プラットフォームを開発することによりサービスの付加価値を高め、新しい広告商品やコンテンツプロバイダに向けたサービス提供もめざす。
《松岡美樹》
【注目の記事】[PR]

特集

page top