Webコンテンツのジャンルや地域情報を付加した「MSNサーチ」のベータ版が公開 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Webコンテンツのジャンルや地域情報を付加した「MSNサーチ」のベータ版が公開

ブロードバンド その他
 マイクロソフトは、Webの検索エンジン「MSN サーチ」のベータ版を公開した。Webのコンテンツに対して、ジャンルや地理情報を付加しているのが特徴だ。

 MSNサーチのベータ版では、50億以上のWebページを検索対象にデータベスを構築。データの更新を頻繁に行いリンク切れなどが最小限に押さえているのが特徴だ。

 さらにWebページごとにコンテンツのジャンルが自動的に設定されており、検索結果にニュースのみ表示させるといったことも可能になる。

 英語を含む数か国語のベータ版には、「トルコの首都はどこか」などの質問を入力すると、オンライン百科事典を参照し「アンカラ」といった答えを表示する「ダイレクト アンサー」も備えている。また、ほかのMSNのサービスとの連携も図られており、アーティスト名を入力するとMSNミュージックへのダイレクトリンクが表示される。地域情報をWebコンテンツに付加しているのも特徴で、最寄りの消防署を探すといったことも簡単だ。

 なお正式版は、2005年前半に公開される予定。
《安達崇徳》
【注目の記事】[PR]

特集

page top