「ピンクリボン」ご存じですか? 乳がん啓発イベントが東京・神戸でスタート | RBB TODAY

「ピンクリボン」ご存じですか? 乳がん啓発イベントが東京・神戸でスタート

エンタメ その他
待ち合わせスポットの定番「有楽町マリオン」の仕掛け時計の上にはピンクリボンのロゴを、下には「ピンクリボン」について問うメッセージを掲出
  • 待ち合わせスポットの定番「有楽町マリオン」の仕掛け時計の上にはピンクリボンのロゴを、下には「ピンクリボン」について問うメッセージを掲出
  • 中井美穂さん、荻原次晴さん、平松愛理さんが胸にピンクリボンバッジを付けて登場
  • 同フェスティバルの大使となったキティーちゃんも登場。胸には大きなピンクリボンが!
  • キティーちゃんと一緒にグッズを配る平松愛理さん
  • 大人気の中井美穂さん。携帯カメラにも笑顔で応え、「中井美穂きれい!」といった声も飛びかっていた
  • 子供達に大人気のキティーちゃん。10月1日は都民の日で学校が休みとあって、子供達の姿も目立った
  • フェスティバル開催初日、Yahoo! JAPANはトップページをピンク色にして同キャンペーンの告知を行った
  • 国内最大のユーザ数を誇る女性向けサイトWoman.exciteは10月1日にトップページおよび各カテゴリートップをピンク色に彩りキャンペーンの告知を行った
 日本女性にもっとも多いがん、それは乳がん。現在では30人に1人がかかると言われているこの病気に負けないためのキーワードは“早期”。そして、乳がんの早期発見・早期治療・早期診断の大切さを伝えるシンボルマークが「ピンクリボン」だ。

 日本対がん協会、六本木ヒルズ、神戸市、テレビ朝日、朝日新聞らは10月1日、乳がんの啓発を行う「ピンクリボン フェスティバル」を開始した。フェスティバルの柱は「イベント」「街の装飾」「Web」の3つ。街と人をコンセプトに東京、神戸の人気スポットを中心に街のデコレーションやピンク色のライトアップ、街頭キャンペーン、さらには電車の車体広告、シンポジウム、ヤフーやエキサイトらによるWeb上での「ピンクリボン」のピーアールと乳がん情報の発信などを多角的に展開する。

 同フェスティバル開催初日に当たる10月1日(金)、有楽町マリオン内の有楽町朝日スクエアにおいて記者発表会が行われた。今回で2回目を迎える同フェスティバルであるが、主催者である朝日新聞社の古川善治氏は、「(参加企業・地域・規模ともに)昨年より大きく披露できる機会を得ることができた」と喜びを語るとともに、「継続して、この輪を広げていきたい」と意気込みを見せた。

 続いて挨拶に立った日本対がん協会の関戸衛・事務局長は乳がんの発生率・死亡率ともに高くなっている日本の現状を説明。日本に比べ乳がんの発生率の高い欧米では、1990年代から死亡率が下がっているが、そこには受診率が60〜70%と高くなっているという背景を紹介。それに比べ、日本での受診率は12.4%と低く、早期発見に有効なマンモグラフィの検診にいたってはわずか2%であることを指摘し、「受診率を上げ早期発見こそが重要」であると強調した。

 最後に、同イベントに参加しているシンガーソングライターの平松愛理さん、フリーアナウンサーの中井美穂さん、スポーツキャスターの荻原次晴さんが胸にピンクリボンバッジをつけて登場。

 「これまでがんは人ごとだと思っていた」という中井美穂さんは、明日、初めての乳がん検診を受けるという。昨年に続き2度目の参加となる荻原次晴さんは、乳がんは男性にも発病の可能性があることや、女性の乳がんの第一発見者の第一位は夫であることをあげ、「男も一緒に考えて欲しい」と力強く語った。

 また、2001年に乳がんの早期発見により温存手術を受け、今年4月に仕事に復帰した乳がん経験者である平松愛理さんは自らの体験を語り、「再発の恐怖から逃れられる日は一日もない」と告白したうえで、「(同イベントを通じて)命の尊さを伝えていきたい」、また「幸せを続けるためにも検査を受けてほしい」と、経験者ならではの心に響くメッセージを贈った。

 3人のゲストは2日(土)に六本木ヒルズアリーナで開催されるスマイルウオーク東京大会に、荻原さんと平松さんは23日(土)に東遊園地で開催されるスマイルウオーク神戸大会に参加する予定だ。

 記者会見のあと、有楽町マリオン前で行われた街頭キャンペーンには、ゲストと、このフェスティバルの大使となったハローキティーが街行く人たちにピンクリボンバッジ、啓発パンフレット、ティッシュを配布。仕事を終えたOLや主婦など女性達で賑わう週末の有楽町に一気に人だかりができ、著名人から直接手渡される贈り物に喜びの声をあげていた。

 「ピンクリボンフェスティバル」の今後の主な予定は以下のとおり。興味のあるかたは、ぜひお近くのイベントに足を運んでいただきたい。

◆街頭キャンペーン
・10月23日(土)18時〜18時半:神戸ポートタワー周辺

◆スマイルウオーク
・東京大会:10月2日(土)9時半〜 六本木ヒルズアリーナ
・神戸大会:10月23日(土)10時〜 東遊園地
 平松愛理ミニライブやトークショー、ピンクリボンキティの販売、乳がん啓発コーナーなど

◆ピンクにライトアップ
・東京タワー:10月3日(日)・23日(土)
・レインボーブリッジ:10月1日(金)〜3日(日)・23日(土)
・神戸ポートタワー:23日(土)
・明石海峡大橋:23日(土)
・モザイク観覧車:23日(土)

 10月23日には東京タワー、レインボーブリッジ、神戸ポートタワー、明石海峡大橋、モザイク観覧車が一斉にピンク色にライトアップされる。いつもとは違う都会の夜景により、一人でも多くの方にピンクリボンの意義が伝わることを期待したい。
《編集部》
【注目の記事】[PR]

特集

page top