Yahoo!きっず、オリジナルキャラをサンリオと共同開発。名称は「ちょぼっと」に決定! | RBB TODAY

Yahoo!きっず、オリジナルキャラをサンリオと共同開発。名称は「ちょぼっと」に決定!

エンタメ その他

 ヤフーは、「Yahoo!きっず」初のオリジナルキャラクターをサンリオと共同開発し、キャラクター名を「ちょぼっと」に決定したことを発表した。
  •  ヤフーは、「Yahoo!きっず」初のオリジナルキャラクターをサンリオと共同開発し、キャラクター名を「ちょぼっと」に決定したことを発表した。
 ヤフーは、Yahoo! JAPAN提供の小中学生向け検索サービス「Yahoo!きっず」初のオリジナルキャラクターをサンリオと共同開発し、キャラクター名を「ちょぼっと」に決定したことを発表した。

 この名称は、「Yahoo!きっず」のサイト上で9月6日から14日まで公募を行い、4万6,369件の応募から5つを選択。さらに、15日から9月21日までの期間で人気投票を行って決定したもの。

 「Yahoo!きっず」ではこれまでのテキスト中心のサイト作りから、キャラクターを用いた親しみやすく理解しやすいかたちでの情報提供を行うとともに、子どもたちの健全かつ安全なインターネット利用を促進していく方針という。

 ちなみに、「ちょぼっと」のプロフィールは、<性別:男の子><年齢:9歳><性格:元気で楽しいことが大好き。ちょっと変わっている。見た目は四角いけど、頭は柔らかい>。ちょぼっとのガールフレンド「ぴょこたん」、一見黒猫のようにも見えるが猫でも犬でもない「スナギモさん」といったサブキャラクターも用意され、今後はほかの仲間も登場する予定だ。

 サンリオは、来春を目処に「ちょぼっと」のマーチャンダイジング展開を計画しているという。
《編集部》

特集

page top