水島新司氏の漫画「あぶさん」への登場権、やっぱり売りません!? | RBB TODAY

水島新司氏の漫画「あぶさん」への登場権、やっぱり売りません!?

エンタメ その他

 ヤフーとマンガジャパンは、Yahoo!オークションにおいて有名漫画家ゆかりの品などを出品する「マンガジャパン オークション」を開催。その目玉として、8月30日から9月6日までの期間、水島新司氏の漫画「あぶさん」に登場できる権利を出品していた。ところが、最終日の6日に出品が取り下げられていたことがわかった。

 マンガジャパンは取消の理由として、「入札金額が予想をはるかに超えた」ことをあげ、「作者が金目的で出品したかのような誤解を招いた」、「好意的に参加してくれたファンと、ファンサービスとチャリティーを願って参加した水島氏に迷惑がかかる」などと説明している。

 マンガジャパンはオフィシャルサイトにおいて、「ヤフーオークションあぶさん登場権取り消しに関するお詫び」と題し、水島新司氏とマンガジャパン事務局長・里中満智子氏によるお詫びとメッセージを掲載している。

 なお、水島新司氏サイン入りグローブ(9月6日〜9月13日)については予定どおりオークションが開催されており、9月13日からは水島新司氏サイン入りユニフォームも出品される予定だ。
《編集部》

特集

page top