期間限定でアテネ市内にてFOMAがローミング料金なしで利用可能に。五輪に合わせてデモンストレーション | RBB TODAY

期間限定でアテネ市内にてFOMAがローミング料金なしで利用可能に。五輪に合わせてデモンストレーション

IT・デジタル モバイル

 NTTドコモは、アテネ市内にて国際ローミングサービスのデモンストレーションを実施する。ローミングに関わる料金や契約は必要なく、国内で利用しているFOMA端末をアテネに持ち込めば、そのまま使えるようになるというものだ。

 期間は7月30日10時から9月30日10時(アテネ時間)まで。基地局は、アテネ市内の2か所設置され、オリンピック会場や町の中心部がカバーされている。なお、設備容量に限りがあるため混雑時には利用できない可能性があるとしている。

 利用できるサービスは、音声通話、iモード、テレビ電話など日本国内とほぼ同等。通話料金については東京都から発信として計算されるためローミングに関わる追加料金は一切必要ない。ほか、各種割引サービスも適用される。

 このデモンストレーションの期間中にはアテネオリンピックが開催されるため、アテネを訪れる日本人観光客が増えることが予想される。そんな時期に、FOMAを気軽に使える環境を整えることで、国際ローミングサービスをアピールするという狙いがあるようだ。
《安達崇徳》

特集

page top