googleで荷物/路線/会社情報/株価/辞書が検索できる新サービス | RBB TODAY

googleで荷物/路線/会社情報/株価/辞書が検索できる新サービス

ブロードバンド その他

 googleはあらたに「荷物検索」「路線検索」「会社情報検索」「株価検索」「辞書検索」の5つの特殊検索サービスを追加した。いずれも、国内の情報が対象になっている。

 「荷物検索」は、ヤマト運輸の「お問い合わせ伝票番号」を入力することで、荷物の配達状況が確認できるサービス。利用するには“ヤマト 99999999999”のように、検索キーワードの先頭に“ヤマト”、そのあとに伝票番号を入力することで該当する情報がトップに表示される。

 「路線検索」では、“乗り換え 東京 大阪”または“東京から大阪”などと入力することで列車の乗り換えが検索できるサービス。ここでは、駅前探険倶楽部が利用されている。

 さらにビジネスユースとして「会社情報検索」と「株価検索」も利用できる。ほかの特殊検索と同じく、“会社情報 インターネット総合研究所”や“株価 インターネット総合研究所”などと入力することで、日本経済新聞社が持つ情報へのリンクが表示される。

 辞書検索は、英和または和英辞書が使える機能。たとえば“英和 Google”または“和英 グーグル”と入力することでアルクの辞書が結果のトップに表示される。
《安達崇徳》

特集

page top