土曜のバレンタインは義理チョコがもらえない? ヤフーがアンケート結果を発表 | RBB TODAY

土曜のバレンタインは義理チョコがもらえない? ヤフーがアンケート結果を発表

 Yahoo!ショッピングは、「バレンタインデー」に関するアンケート結果を発表した。義理チョコ調査に気になる結果が。

エンタメ その他
 Yahoo!ショッピングは、「バレンタインデー」に関するアンケート結果を発表した。

 このアンケートは、今年の1月22日から2月1日までの10日間にわたって、Yahoo!ショッピングのサイト上で実施されたもの。本命にプレゼントを贈っているか、義理はどうが、何人に贈るか、今年はどうするか等、12項目についての設問に1,255名が回答。内91%が女性で、世代別には20代が47%と圧倒的に多く、20代女性のバレンタインに関する女性の関心の高さが浮き彫りになった。

 結果によると、毎年、本命にプレゼントを贈っている人は58.2%、義理は51.1%。贈ったことがない人は本命6.8%、義理4.9%で、バレンタインが年中行事の一つとして定着していることがわかる。

 義理チョコに関する結果からは、相手としては両親が47.7%で上司の45.8%、友達の43.9%がそれに続き、人数は平均4.8人。ただし、土曜日にあたる今年のバレンタインでは平均が3.9人と減少し、割合では0人が18.2%でトップとなっているのが気になる。

 プレゼントの購入場所については、本命、義理ともに百貨店がトップで、インターネットショッピングが本命3位、義理6位と上位にランクインし、カタログショッピングやテレビショッピング同様、ネット通販も女性たちに浸透してきたようすが伺える。

 RBB NAViバレンタイン特集では、人気のブランドチョコのほか、さまざまなバレンタインギフトをWeb注文できるサイトを紹介しているので、ぜひ、利用してほしい。

 ちなみに、男性が望むプレゼントでは、アクセサリー30.7%、チョコレート29.8%、ブランド小物27.2%の順となっているので、ご参考に。
《編集部》

特集

page top