[コラム]ブロードバンドの“曲がり角”に立つ〜加入数減速と一器多用の発想 | RBB TODAY

[コラム]ブロードバンドの“曲がり角”に立つ〜加入数減速と一器多用の発想

 先月はADSLの伸び悩みが発表され、この発表数値に対してどうも危機感を煽るような物言いが徐々に巷に溢れつつある。ひとつここは、冷静にじっくり腰を据えて、この数値の変化が意味するものを考えてみよう。

ブロードバンド その他
 6月のこのコラムで「Yahoo!BBの勧誘」の話題を取り上げたときには既に予感していたことではありますが、いよいよADSL加入の減速傾向がはっきり数字に表れ出したようです。もちろん、それに対してFTTHは順調な伸びを示しているようですが、まだADSLの前月比マイナス分をカバーする勢いまでには至っていません。

 この発表数値に対して、どうも危機感を煽るような物言いが徐々に巷に溢れつつあるようです。もちろん、まったく無頓着に「永遠のばら色の未来」を信じる“お気楽な”方は、バブル以降はもはやいらっしゃらないとは思いますが、だからと言って、僕たちは過去に何度も繰り返してきた成長神話のしっぺ返しに対して、わざわざ「ほっぺたを突き出す」ようなマゾヒストではありません。ひとつここは、冷静にじっくり腰を据えて、この数値の変化が意味するものを考えてみようじゃありませんか。(水島久光:記事本文へ)
《RBB TODAY》
page top