[訂正]Googleがサーチエンジンじゃなくて電卓に!? | RBB TODAY

[訂正]Googleがサーチエンジンじゃなくて電卓に!?

ブロードバンド その他

[訂正]Googleがサーチエンジンじゃなくて電卓に!?
  • [訂正]Googleがサーチエンジンじゃなくて電卓に!?
 Googleに電卓機能が追加された。使い方は、計算したい式を検索窓に入力して検索ボタンを押すだけ。試しに「1+1」という文字列で検索したところ、結果として「2」が表示された。計算式として使えるのは半角文字だけで、全角文字で入力すると通常の検索になる。単純な四則演算のほか、単位の変換、さらに「べき乗算」や三角関数など複雑な計算も可能だ。

 単位はフィート・マイル・ポンドからメートル・キロメートル・グラムへ相互に変換が可能。「(元の単位) in (変換したい単位)」で検索する。「3.3 feet in cm」を検索した結果、「100.58400 centimeters」という結果が得られた。

 「2の16乗」を意味する「2^16」を入力したところ、65536が計算結果として得られた。さらに、三角関数では「sin(45 degree)」を入力したところ、0.707106781が得られた。なお、degreeは「度」という意味。このほか「sin((1/2)pi)」のように円周率を使った計算も可能だった。

 ブラウザの中には、Googleの検索窓を備えているものがある。そこで、SleipnirとSafariのブラウザ検索窓から計算式を入力したところ正常な計算結果が表示された。表計算ソフトや電卓を取り出すまでもない、ちょっとした計算に便利な機能だろう。

IEのGoogleツールバーからも利用できる



[訂正しました]初出時、2の16乗の結果について記事内の数字に誤りがありました。正しくは「65536」です(Googleによる「2^16」の計算結果についても、当初より65536が得られておりました)。お詫びして訂正します。(2003/8/15 19:52)

[訂正しました]degreeのスペルがdegressとなっておりました。お詫びして訂正します。(2003/8/22 11:14)
《山本浩司》

編集部のおすすめ記事

特集

page top