ネットで一足お先に夏本番! NTT東の新サイト「BBっとe東北」で東北の“祭”をライブ配信 | RBB TODAY

ネットで一足お先に夏本番! NTT東の新サイト「BBっとe東北」で東北の“祭”をライブ配信

エンタメ その他

 NTT東日本の東北6支店は、東北の魅力を四季折々の映像に載せて配信する新サイト「BBっとe東北」を開設し、その第一弾として東北6大夏祭りのライブ中継を開始した。

(c) 2003 NTT East, Inc. All Rights Reserved.

 下記の日程でブロードバンドユーザを対象に配信するほか、仙台・福島・郡山・盛岡・秋田のJR東日本主要駅特設ブースおよび仙台市の藤崎デパートの大型モニタにもライブ映像を配信する。なお、先月末より地域IP網の県間接続が可能となり広域化されたことを受け、今回のライブ中継では、東北6県のIP網を接続することにより高品質な映像配信を実現するという。

■ライブ配信スケジュール
・盛岡さんさ踊り(岩手県盛岡市)
 8月1日(金)18:30〜20:00

・青森ねぶた祭(青森県青森市)
 8月2日(土)19:30〜21:00

・秋田竿燈まつり(秋田県秋田市)
 8月4日(月)19:30〜21:00

・仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
 花火:8月5日(火)19:30〜21:00
 パレード:8月6日(水)17:00〜21:00

・山形花笠まつり(山形県山形市)
 8月7日(木)18:30〜20:00

 さらに、FOMA(一部、日程が異なる)および東京・上野の各駅の情報発信スペース「Break」でもライブ中継が実施される。

 これらはいずれも東北6大祭に数えられるものだが、現在同サイトでは、同じく東北6大祭のひとつで7月24日にライブ中継が終了した「相馬野馬追」のダイジェスト映像を楽しむことができる。また、そのほかの祭についても、ライブ配信終了後には、ダイジェスト映像が公開される予定だ。

 7月も残り僅かとなったが、なかなか青空の広がらない今年の夏。一足お先にブロードバンドで夏気分を盛り上げよう。
《編集部》

特集

page top