楽天、全TBS株を売却へ 〜 事業連携を断念 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

楽天、全TBS株を売却へ 〜 事業連携を断念

エンタープライズ その他
 楽天は31日、同社が保有する東京放送(TBS)の普通株式すべてについて売却することを発表した。

 同日開催の取締役会において、会社法に基づく株式買取請求権を行使することを決定したことによる。楽天は、東京放送が「認定放送持株会社」に移行することに反対していたが、昨年12月にTBSの株主総会で移行が決定し、明日4月1日をもって移行することを受けての措置となる。

 楽天は、認定放送持株会社化について、「当社が当初より企図していたような、事業提携・共同事業その他の事業上の連携などによるシナジー効果の最大化を通じた企業価値・事業価値の向上という目的を達成することが困難となった」と判断、会社法で認められた権利である株式買取請求権を行使することにしたという。同社の東京放送株式の保有数は37,770,700株で、2008年12月末の発行済株式数に対する割合は19.83%となる。保有価額の総額は51,519百万円(連結・単体とも同じ)。楽天は、約3年5か月にわたりTBSとの資本・事業連携を図ってきたが、これにより断念した形となる。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top