TBSが4月期の改編発表!『世界ふしぎ発見!』が38年の歴史に幕!松本人志の番組は「代役を立てず継続」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TBSが4月期の改編発表!『世界ふしぎ発見!』が38年の歴史に幕!松本人志の番組は「代役を立てず継続」

エンタメ その他
TBSが4月期の改編発表!『世界ふしぎ発見!』が38年の歴史に幕!松本人志の番組は「代役を立てず継続」
  • TBSが4月期の改編発表!『世界ふしぎ発見!』が38年の歴史に幕!松本人志の番組は「代役を立てず継続」
 TBSは5日、2024年4月期の番組改編説明会を都内にて開催。4月改編のテーマはTBSや制作陣の「“強さ”を“拡げる”改編」であると発表した。

 具体的には、若い層を中心に支持を得ている音楽番組『CDTVライブ!ライブ』を月曜よる7時から2時間枠で放送。土曜よるにハライチ・澤部佑がMCを務める新番組『世の中なんでもHOWマッチ いくらかわかる金?』をスタートする。

 4月期の連続ドラマは、生見愛瑠が主演を務めるラブコメミステリー『誰が私と恋をした?』(火曜よる10時)、『アンナチュラル』などのヒット作を生み出したプロデューサー・新井順子氏が担当し、川口春奈&木南晴夏&畑芽育が3姉妹を演じる『9ボーダー』(金曜よる10時)、日曜劇場は長谷川博己が主人公のアンチな弁護士を演じる『アンチヒーロー』(日曜よる9時)を放送。

 スポーツの目玉は、『バレーボールネーションズリーグ』の日本戦の男女8試合を6月4日から地上波G帯で生中継する。

 また、『世界ふしぎ発見!』は3月末をもって終了。『サンデーモーニング』は司会の関口宏が3月末で降板し、膳場貴子に変更となる。

 コンテンツ戦略局コンテンツ戦略部長・渡邉真二郎氏は、『世界ふしぎ発見!』について「38年間、黒柳徹子さんや草野仁さんをはじめ出演者の皆さんに感謝の思いでいっぱいです。始まった当時は、お笑い全盛の中、知的冒険バラエティーのように始めたのが、すごくチャレンジングだった」と回顧。番組終了の理由は「総合的な判断」とした。

 『サンデーモーニング』の司会・関口宏については「関口宏さんの優しくて知的な部分が長く番組の雰囲気づくりになった。36年間支えていただいて感謝の気持ちです」と語った。

 また、松本人志がMCを務める『クレイジージャーニー』『水曜日のダウンタウン』は継続となるが「特に代役を立てる予定はない。今までのトーンでお楽しみいただければ」と語り、「松本さんがいなくても支持を得られると考えた?」との問いに、「そう思っております」と回答した。

 旧ジャニーズ事務所の所属タレントがレギュラー出演する番組は継続となるが、「新規の起用をしない局もあるが、御社は起用に問題ないと判断した?」との問いに「われわれ番組制作の立場では推移を見守っている段階。今の段階で方針の変更はない」とし、「キャスティングについては粛々と続けていく」と見解を語った。
《小宮山あきの》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top