ベンチュリ WiMAX フェティッシュ---電気を電波で飛ばしてシェア | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベンチュリ WiMAX フェティッシュ---電気を電波で飛ばしてシェア

ブロードバンド その他
 モナコのスペシャリスト、ベンチュリは、スポーツEV(電気自動車)の『フェティッシュ』にWiMAX(ワイマックス)無線通信規格を利用した制御システムを採用した。長期的な目標はエネルギーの共有、シェアにある。

 WiMAXは広範囲なエリアをカバーできる高速無線通信の規格。無線LANが屋内での使用を想定しているのに対し、WiMAXは都市部をエリアとするような規格だ。ベンチュリはWiMAXとインターネットによって、モータースポーツのテレメトリーシステムを公道仕様にしたと考えられる。車上/地上での情報交換、車載システムの地上からの制御などが可能になる。

 将来、ベンチュリのEVは、WiMAXにより電気エネルギーのネットワークを構築する。WiMAX端末を搭載したフリートは遠隔操作されるだけでなく、1台1台が相互に通信可能である。

 ベンチュリのCEO、ジルド・パランカ・パストールは「ベンチュリのEVは電気エネルギーを備蓄するだけでなく、WiMAXにより無線で売買・授受することもできる。これによって環境を保護し、エネルギー資源消費を最適化するのだ」と語る。


《高木啓》
《》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top