りつ子、妊娠中のスズ子に意外な過去告白『ブギウギ』第83話 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

りつ子、妊娠中のスズ子に意外な過去告白『ブギウギ』第83話

エンタメ 映画・ドラマ
『ブギウギ』第83話 (c)NHK
  • 『ブギウギ』第83話 (c)NHK
  • 『ブギウギ』第83話 (c)NHK
  • 『ブギウギ』第83話 (c)NHK

 30日、連続テレビ小説『ブギウギ』 第83話が放送され、茨田りつ子(菊地凛子)の優しさが垣間見える場面があった。

 スズ子(趣里)の『ジャズカルメン』は好評を博しながら順調に公演を重ねていった。そんな中、りつ子が顔を出し、「みっともなかったら舞台から引きずり下ろしてやろうと思って」と、いつものように強い言い方をする。

連続テレビ小説 ブギウギ Part2 (NHKドラマ・ガイド)
¥1,320
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

 単なる冷やかしでやって来たのかと思いきや、りつ子は妊娠6ヵ月のスズ子に「大変なのはこれから」「本当の本番は産んでから」と意外なアドバイスをする。さらにりつ子にはすでに10歳の子どもがいるものの、故郷の母に預けていると語る。そして「なぜ預けているか?」と聞くスズ子に「歌いたいからよ」と即答。後ろめたい生き方はしてこなかったが、それだけが唯一の後ろめたさと述べた。

 身重のスズ子を心配したのか、不意に訪ねて来る優しさ。そして、自分に与えられた歌を歌うという使命を全うするため、母親としての務めは、しばらく後回しにしている覚悟。

 ネットでは「スズ子ちゃんには大きな味方ですね」「さらっと言ってらしたけど、ご苦労もあったんでしょうね」「本当は愛情深いと私は思います」といった声が寄せられている。

 31日放送の第84話。スズ子(趣里)の公演が終わって3ヵ月、愛助(水上恒司)はまだ東京に戻れていない。徐々に出産予定日が近づくスズ子。だが、愛助からは良くなりつつあるとの内容のハガキが届くばかり。スズ子は愛助に何かあったのではないかと心配し、山下(近藤芳正)と坂口(黒田有)を問い詰めると…。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top