最上もが、子育て頑張るママへ長文メッセージ!「ありがとう」「貴重な言葉」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

最上もが、子育て頑張るママへ長文メッセージ!「ありがとう」「貴重な言葉」

エンタメ ブログ
最上もが【撮影:竹内みちまろ】
  • 最上もが【撮影:竹内みちまろ】

 元でんぱ組.incメンバーでタレントの最上もがが30日、Instagram(インスタグラム)を更新。長文で子育てに奮闘するママたちにメッセージを送った。

 「今年初の浴衣を着た撮影でした」と切り出した最上は、「さて、かなり長い投稿です!」と続ける。「同じく未婚の母です、という方からよくDMが届きます。産む前は1人で育てると決意してたとしても、産んでから育児の大変さや、孤独感に襲われ心が折れて、自信をなくしてしまう方もとても多いです」と報告。シングルマザーの子育ての苦労を振り返り、「自分をひたすら責め、追い詰めてしまうことがありました」と告白する。

 「とくに産後半年~1年くらいは、ホルモンバランスもかなり乱れたまま命を守るというプレッシャーがかかり、心身共に健康な状態でいる方が大変だったりします」と産後ならではの苦労をつづり、「今、とても辛い状況にいる方はかなり過酷な日々をがんばっていると思います。誰も褒めてくれないかもしれませんがそれは本当に凄いことで、大変なことで、誇れることです」とエール。

 「たまに子どもを怒鳴ってしまっても理想の母親像と違うことをしてしまっても、それがあなたの全てではなく何度失敗しても、その失敗に気づいて改善する時間は自分次第でつくれます。話せるようになって、ごめんねってお互いに言える日もきます」と語りかけた。

 また、頼る人がない場合については、「産後に活用できる育児支援などじつは沢山あるので、各市区町村の役所窓口や、ホームページなどを検索してみたりいきなり電話してもいいと思います」と対処法にまで言及した最上。

 この投稿を見たファンからは、「投稿読んでとても救われました」「これからも頑張ろうと思いました! ありがとうございます」「産後すぐの辛い時期、もがちゃんの言葉がとても励みになりました」「貴重な言葉、きっかけをありがとう」と感謝の声が相次いだ。

※子育てを頑張るお母さん達へ長文メッセージ(最上もが公式インスタグラム)
《トミサト》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top