『あっぱれさんま大先生』が1日限りの復活!山崎裕太や内山信二ら卒業生が27年ぶりに集結 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『あっぱれさんま大先生』が1日限りの復活!山崎裕太や内山信二ら卒業生が27年ぶりに集結

エンタメ その他
(後列左から)福長康一、内山信二、山崎裕太、湯山絵梨、上野秀樹、鳴海晃司(前列左から)歌代未央、村岡綾佳、小嶋亜由美、明石家さんま、中武佳奈子、増川浩行、矢川菜穂美 (c)フジテレビ
  • (後列左から)福長康一、内山信二、山崎裕太、湯山絵梨、上野秀樹、鳴海晃司(前列左から)歌代未央、村岡綾佳、小嶋亜由美、明石家さんま、中武佳奈子、増川浩行、矢川菜穂美 (c)フジテレビ
  • (左から)内山信二、山崎裕太(c)フジテレビ
  • 山崎裕太(c)フジテレビ
  • 内山信二(c)フジテレビ
  • 明石家さんま (c)フジテレビ
  • 明石家さんま (c)フジテレビ

 7月1日15時30分からバラエティー特番『あっぱれさんま大先生2023同窓会スペシャル』(フジテレビ)が放送される(関東ローカル)。

 1988年から日曜日の昼に放送され、番組出演者で唯一の大人・明石家さんまと、素人同然の子どもたちによるにぎやかな掛け合いで当時人気を博した番組『あっぱれさんま大先生』。そんな「あっぱれ学園」を卒業した生徒たちが、27年の時を経てさんまの68歳の誕生日である7月1日に同窓会を開催。当時は子どもだった生徒たちも今では30代~40代の立派な大人。芸能界を引退した人がほとんどだが、俳優・山崎裕太やタレントの内山信二など、あっぱれ学園の第一期卒業生12人が大集結した。

 今回、番組では当時のお宝爆笑映像を大公開。さらに、子どもたちの独特な発想で、大人も舌を巻く回答を連発した「あっぱれ教室」の授業をVTRで振り返りながら、大人になった卒業生たちが今の感覚で“授業”を再現する企画も。「こんな大人になりたくない」や「大人はなぜ……?」など、子供時代に放った大人に対する痛烈批判を、卒業生たちは大人になった今、どう受け止めるのか。また、今だから話せる秘話や裏話も次々に飛び出し、思わぬ感動の展開に。さらに、卒業生たちが“今でも大切にしている”卒業式でさんまから贈られたものとは?

 収録を振り返り内山は「もっとお互いに探り合うことになるかと思っていたんですけど、みんな教室に入るときにスッとあの頃に戻っていて、そこからは全部が懐かしく感じました」とコメント。山崎は「一応全員とコンタクトはとっていましたけど、半数とはまだ会っていなかったんです。今日ちゃんと全員と対面して、変わらないなって強く思いました。『あっぱれ』のみんなって、キャラクターを作ろうとはせず素のままなので。みんな、幸せそうでよかったです」と振り返った。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top