【女子高生スマホ事情 Vol.4】「初めてのスマホは中3」「スマホケースは壊れるまで使う」

IT・デジタル モバイル

女子高生スマホ事情
  • 女子高生スマホ事情
  • 女子高生スマホ事情
 トレンドに敏感な女子高生たちのスマホ事情を探る本連載。Vol.4となる今回は、都内の高校に通い、4月から3年生になる3人の女子高生が登場する。

 小学生のときの同級生だという3人。AさんはiPhone 4s、BさんはiPhone 6s、CさんはiPhone 6と、全員がiPhoneユーザーだ。今回は、iPhoneとAndroid端末へのイメージの違い、スマホケースへのこだわりなどについて聞いた。

■初めて買ったスマホはいつ?

〔Aさん〕私は、iPhone 4sの形が好きで、4sを買うのはこれで2回目なんです。指が短いので、画面が大きいと届かないからこれでいいかなって。最新機種と何が違うのかもよくわからなかったので……。

〔編集部〕スマホを買ったのはこれが最初なの?

〔Cさん〕初めてスマホを買ったのは、中学3年生の10月くらい。私は中学受験をしていたので、小学校で塾に入ったと同時にガラケーを買いました。

〔Aさん〕私も中3のときに買いました。修学旅行先が海外だったので、それを機にスマホに変えた感じです。スマホの方がガラケーより流行ってたし、周りの友達もみんなスマホに変えていたっていうのと、便利だったからっていう理由で。

〔Bさん〕私も中3のときに、もうじき高校生だからってことでスマホに機種変してもらいました。ずっとガラケーから変えたくて、親にお願いしてたんです。

〔編集部〕それぞれキャリアはどこなの?

〔Cさん〕ソフトバンクです。家の近くにソフトバンクができて、オープン記念で安くなっていたので、それがきっかけでソフトバンクにしました。

〔Bさん〕auですね。ガラケーの時は親が使っていたのと同じソフトバンクだったけど、当時通信があんまり良くなくて……。地下とか行くと繋がらなかったんです。そのとき周りの友達が「auがいい」って言ってたから、auに変えました。

〔Aさん〕私は、親がドコモとソフトバンクの2台持ちをしていて、ソフトバンクの方が料金が安かったからソフトバンクにしました。

〔Cさん〕今のスマホに変えるとき、本当はauにしたくて……。auの方が電波が良い気がしてたんですけど、ソフトバンクの人に「もっと安くなりますよ!」って引き止められちゃった(笑)

〔Aさん〕友達がソフトバンクばかりだったので、合わせてソフトバンクにした感じです。あと、auより、ソフトバンクの方が先にiPhoneを発売したので、みんなソフトバンクのiPhoneを持ってたかな。

■iPhoneには丈夫なイメージ? ユーザー数が多い方が安心

〔編集部〕Androidの機種も多く出ているけれど、なぜiPhoneにしたの?

〔Cさん〕なんか、見た目がシンプルでかっこいいのと、他のケータイは操作が難しいイメージがありました。あと、私はiPod touchを持っていたので、操作にも慣れていたから、これがいいかなって。

〔Bさん〕最初に持ったスマホはauのINFOBAR(インフォバー) C01だったんです。かわいくて、デザインに惹かれて買いました。でも、Androidってすぐ壊れちゃって……。充電ができなくなったり、電池パックのトラブルとか。何度も修理に行かなくちゃならなくて。それが嫌で、流行っていたiPhoneに変えました。

〔Aさん〕私もiPod touchを持っていたので、操作を覚えなおさなくてよかったっていうのと、もしわからなくなってもみんなが持っているから、操作を聞けるなと思ってiPhoneにしました。
《RBB TODAY》

編集部おすすめの記事

特集

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら