この冬は「妖怪ウォッチ ジバニャン鍋」だ!……鍋料理トレンド調査 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

この冬は「妖怪ウォッチ ジバニャン鍋」だ!……鍋料理トレンド調査

エンタメ 調査
大人鍋のアレンジ例
  • 大人鍋のアレンジ例
  • 子供鍋のアレンジ例
 トレンド総研は30日、「鍋に関する意識・実態調査」の結果を発表した。この調査は20代から50代の主婦500人を対象としたもの。調査期間は9月5日から8日で、インターネットによる調査を行った。

■鍋料理は子供鍋と大人鍋で二極化

 “ご自身は鍋料理が好きですか?”という質問では、94%が“好き”と回答。“ご家族は鍋料理が好きですか?”という質問にも91%が“好き”と回答しており、鍋料理の人気を改めて実感させる結果となった。

 “大人と子供で、好きな鍋のタイプやアレンジに違いはありますか?”という質問では、48%が“ある”と回答している。その具体的な内容として、「大人はあっさりした味、子どもはしっかりした味が好き」、「夫は辛い物が好きで、子どもは辛い物が食べられない」といった声があげられている。

 “子供に食べさせたい鍋”という質問では、“トマト鍋”が52%で1位となった。ベースのスープで野菜を摂ることができ、シメにオムライスやナポリタンなど子供が好きなメニューが食べられる点が、主婦の間で人気となっているようだ。

 一方、“夫に食べさせたい鍋”という質問では、“寄せ鍋”が51%と高い人気を集めた。以降は“水炊き”(40%)、“ちゃんこ鍋”(35%)、“チゲ鍋”(35%)と続いており、大人はあっさり味の定番鍋を好む傾向が見られる。

《丸田》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top