東京工芸大学が“カメラ女子”を調査…20代女性の4割以上、「SNSやブログで写真を公開」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東京工芸大学が“カメラ女子”を調査…20代女性の4割以上、「SNSやブログで写真を公開」

ブロードバンド その他
撮影した写真を人に見せたり利用したりする方法(複数回答形式)
  • 撮影した写真を人に見せたり利用したりする方法(複数回答形式)
  • 撮影した写真を人に見せたり利用したりする方法、メインで使用しているカメラ別
  • 写真撮影時にメインで使用している機器(単一回答形式)
  • よく撮影している被写体や撮影シーン(複数回答形式)
  • よく撮影している被写体や撮影シーン、メインで使用しているカメラ別
  • WEBサービス上で顔写真を公開しているか(ブログ・HP、mixi)
 東京工芸大学は14日、デジタルカメラやカメラ機能付き携帯電話・スマートフォンの普及によって身近になった写真撮影を自由な感覚で楽しむ女性=“カメラ女子”に関するアンケート調査の結果を公表した。

 調査期間は11月16日~11月22日の7日間で、デジタルカメラまたはフィルムカメラ(レンズ付きフィルムを除く)を保有し、月に1日以上の頻度で写真を撮影している20歳から49歳の女性1,000名(20代333名・30代334名・40代333名)から回答を得た。

 それによると、まず「写真撮影時にメインで使用している機器」は、「携帯電話やスマートフォンのカメラ機能」が47.4%、「コンパクトデジタルカメラ」が47.1%、「デジタル一眼カメラ」が5.2%となった。一眼カメラ保有者のメインで使用している機器をみると、『一眼カメラ』が25.2%、『コンパクトカメラ』が42.5%、「携帯電話やスマートフォンのカメラ機能」が32.2%だった。

 続いて、全回答者(1,000名)に対し、ふだんよく撮影している被写体や撮影シーンを複数回答形式で質問したところ、「自然の風景(海・山・川)」が最多で52.1%、次いで「子供(成長記録など)」が44.7%、「料理」が43.1%となった。特に、子供がいる女性は「子供(成長記録など)」が高く、83.4%だった。

 メインで使用しているカメラ別に比較すると、「デジタル一眼カメラ」をメインで使用している女性(デジイチユーザー)は「花・植物」(42.3%)や「空・雲」(36.5%)、「街並み(ビル・鉄塔など)」(34.6%)などが他のカメラユーザーよりも高かった。一方で「コンパクトデジタルカメラ」をメインで使用している女性(コンデジユーザー)では「女子会(同性の友人・職場仲間・ママ友など)」(30.1%)が高く、携帯電話やスマートフォンのカメラ機能をメインで使用している女性(以下、ケータイカメラユーザー)では「料理」(51.3%)や「メモがわり(名刺・チラシ・資料など)」(38.2%)が高かった。

 全回答者(1,000名)に対し、実践している撮影テクニックを複数回答形式で質問したところ、「撮影モード(夜景モード・スポーツモードなど)を使い分ける」が55.1%、次いで「ズーム機能で遠近感を調整する」が43.3%、「撮影対象にピントを合わせる(フォーカスロック)」が43.2%。年代別にみると、20代は明るさや色合いを調整するカメラの機能を他年代よりも活用している傾向があり、「明るさ(測光モードや露出補正)を調整する」が42.9%、「色合い(ホワイトバランス)を調整する」が23.1%、「エフェクト・デジタルフィルター機能(モノクロ・セピア・水彩画など)を使う」が12.9%となった。

 続いて、女性カメラユーザーが撮影した写真をどのように利用しているのか質問。「撮影した写真を人に見せたり利用したりする方法」を複数回答形式にて質問したところ、「プリントする」が最多で62.1%、次いで「メールで送る」が52.5%、「デジカメ本体の液晶画面で見せる」が49.7%で続いた。年代別にみると、20代は「SNSやブログ・HPに載せる」が他年代より高く42.0%。また、子供がいる女性は「年賀状・ポストカードにする」が59.0%と高く、ケータイカメラユーザーは「メールで送る」が63.9%と高くなるなど、特徴が見られた。

 続いて、ブログ・HPや各ソーシャルメディア(mixi、Facebook、Twitter)利用者に対し、WEB上で顔写真を公開しているかを単一回答形式にて質問したところ、ブログ・HP利用者526名では、「全体に公開している」が7.8%、「範囲を制限し、公開している」が12.2%となり、それらを合計した『公開している(計)』は20.0%となった。もっとも顔写真を『公開している(計)』が高かったSNSは「mixi」(利用者588名)で、25.9%。また、閲覧範囲を制限せずに、「全体に公開している」との回答がもっとも高かったSNSは「Facebook」(利用者250名)で11.2%となった。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top