GII、韓国のオンラインゲーム市場の拡大に関するレポート。2002年は2200億円市場に拡大 | RBB TODAY
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GII、韓国のオンラインゲーム市場の拡大に関するレポート。2002年は2200億円市場に拡大

ブロードバンド その他
 グローバルインフォーメーション(GII)は、韓国におけるオンラインゲーム市場の動向に関するレポートを発表した。レポートはVectis Internationalがまとめたもので、PC向けMMORPGだけでなく、ネット対戦可能なゲームソフトや、携帯やアーケード機、家庭用ゲーム機の状況などもカバーされている。

 韓国では、携帯電話利用者3,200万のうち、半数以上がブロードバンドのインターネット接続も利用しているという。携帯電話を使った認証・少額決済システムが実現しており、オンラインゲームを商用提供するインフラとしてすでに利用されている。

 レポートは、韓国のオンラインゲームユーザの好みやプレイのパターンなどから、MMORPG隆盛の背景(ネット技術・ユーザサポート・マーケティングなど)、家庭用ゲーム機の今後、政府による年齢制限がもたらす影響など、幅広いエリアをカバーしている。韓国のオンラインゲーム市場は、エンターテインメント分野ではすでに放送に次ぐ位置をしめており、2002年の市場規模は2兆2,000億ウォン(約2,200億円)になるとしている。
《RBB TODAY》
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