予防歯科・小児矯正などを学ぶ「樋田塾 第7期」が開講|三ツ境駅前スマイル歯科のスタッフ参加型6か月研修 - PR TIMES|RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

予防歯科・小児矯正などを学ぶ「樋田塾 第7期」が開講|三ツ境駅前スマイル歯科のスタッフ参加型6か月研修

子どもから大人まで、生涯のお口の健康を支える歯科医療を全国へ普及

医療法人笑顔を育む会 三ツ境駅前スマイル歯科(神奈川県横浜市)は、全国の歯科医院を対象としたスタッフ参加型の6か月間研修「樋田塾 第7期」を、2026年10月より開講します。

樋田塾は、小児歯科・小児矯正・成人矯正・予防歯科・歯周内科など、三ツ境駅前スマイル歯科がこれまでの診療や医院づくりを通じて培ってきた知識・技術・経験を、全国の歯科医師や歯科スタッフへ伝える研修です。

本研修が目指しているのは、歯科医療従事者に知識や技術を提供することだけではありません。質の高い予防歯科を実践できる歯科医院を全国に増やし、その先にいる患者さんの健康に貢献することを目指しています。

その理念のもと、院長の樋田秀一がこれまで学び、診療や医院運営の中で実践してきた知識や経験を、6か月間の研修を通じて参加医院へ伝えていきます。







■ 「悪くなったら治す」から「悪くならないために通う」歯科医院へ
歯科医院というと、「むし歯になったら治療する」「歯が痛くなったら通院する」というイメージを持つ方も少なくありません。

しかし、本当に大切なのは、治療が必要になってから歯科医院へ行くことだけではありません。できるだけ治療が必要にならないお口の環境をつくり、それを長く維持していくことが重要です。

そのためには、定期的なメンテナンスだけではなく、子どもの成長・発育や歯並び・噛み合わせ、口腔機能、むし歯、歯周病など、生涯を通じた視点で口腔の健康を考えることが求められます。

三ツ境駅前スマイル歯科では、こうした考え方を軸に、「悪くなったら治す」だけではなく、「悪くならないために通う」歯科医院を目指し、 予防歯科に取り組んできました。



■ 子どもから大人まで「5つの柱」でお口の健康を考える
樋田塾では、患者さんのお口の健康を生涯にわたって支えるために、小児歯科・小児矯正・成人矯正・予防歯科・歯周内科の5つの分野を柱として、診療の考え方や実践方法を伝えています。

1.小児歯科
子どもの歯科医療は、むし歯を治すことだけが目的ではありません。

乳歯から永久歯へと生え変わる大切な時期だからこそ、むし歯予防はもちろん、歯磨きや食生活など、子どもの頃からお口を大切にする習慣を身につけることを重視しています。


2.小児矯正
子どもの歯並びは、顎の成長や永久歯が生えてくるスペース、舌や唇の使い方など、さまざまな要素が関係します。

成長期だからこそできることを考えながら、将来の永久歯の歯並びまで見据えて、お口の成長をサポートしていくことを大切にしています。


3.補綴と矯正を組み合わせた包括的な成人矯正
大人の矯正治療では、単に「歯並びをきれいにする」だけでは十分でないケースがあります。

過去に治療した被せ物や詰め物、歯を失った部分、噛み合わせなどを総合的に確認し、必要に応じて矯正治療と被せ物などの補綴治療を組み合わせ、お口全体を整えるという考え方です。

見た目の美しさだけではなく、治療後の噛み合わせやお口の健康、長期的なメンテナンスまで考えた治療を目指します。


4.予防歯科
治療が終わったら歯科医院との関係も終わるのではなく、そこからが予防のスタートです。

定期的にお口の状態を確認し、患者さん自身によるセルフケアと歯科医院でのメンテナンスを組み合わせながら、できるだけ自分の歯を長く維持し、生涯にわたって健康なお口で生活できることを目指します。


5.歯周内科治療
歯周病は、成人が歯を守っていくうえで注意が必要な病気の一つです。

検査によってお口の状態を把握し、患者さんにも現在の状態を理解していただきながら、治療・セルフケア・定期的なメンテナンスを組み合わせ、良好な状態を維持していくことへつなげていきます。



■ 良い予防歯科は、歯科医師一人ではつくれない
樋田塾の大きな特徴が、歯科医師だけではなく、歯科衛生士や歯科助手などのスタッフも一緒に参加することです。

患者さんが歯科医院を訪れた際に関わるのは、歯科医師だけではありません。受付、歯科助手、歯科衛生士、歯科医師など、それぞれの立場のスタッフが患者さんを支えています。

だからこそ、医院全体で診療や予防に対する考え方を共有し、同じ方向を向いて患者さんのお口の健康を支えていくことが重要だと考えています。

樋田塾では、6か月間、毎月三ツ境駅前スマイル歯科に集まり、講義だけでなく、実際の診療設備を使った実習なども行います。

そして、「学ぶ」→「自分たちの医院で実践する」→「振り返る」→「改善する」というサイクルを繰り返しながら、学んだことを自院の診療や医院づくりに落とし込んでいきます。

単に知識や技術を身につけるだけではなく、それぞれの地域で、スタッフが一体となって予防歯科を実践できる医院づくりをサポートすることを、樋田塾では大切にしています。



■ 第7期では6か月かけて医院づくりを学ぶ
樋田塾では、予防歯科を中心とした医院づくりについて、6か月間かけて段階的に学んでいきます。
主なテーマは、以下のとおりです。

・初診患者さんへのカウンセリングや治療説明
・大人の予防歯科
・子どもの予防歯科
・小児矯正
・患者さんが納得して治療を選択するためのカウンセリング
・スタッフ教育や医院のチームづくり

講義だけでなく、実際の診療設備を使用した実習なども行い、学んだ内容を自院で実践することを重視しています。

また、樋田塾とは別に、小児矯正・成人矯正の研修や、歯科医師・歯科衛生士を対象としたスキルアップ研修なども開催し、歯科医療従事者の継続的な学びを支援しています。



■ 自身の失敗と経験から生まれた「樋田塾」
院長の樋田秀一が現在の医院づくりにたどり着くまで、すべてが順調だったわけではありません。

30歳で開業した当初は、土日も夜まで診療し、自ら長時間働き続ける一方、スタッフが定着せず、開業1年目にはスタッフの総退職も経験しました。

そこから診療体制やスタッフ教育、予防歯科の仕組みなどを一つひとつ見直し、試行錯誤を重ねながら現在の医院づくりにつなげてきました。

だからこそ樋田塾では、うまくいった方法だけではなく、「何がうまくいかなかったのか」「そこから何を変えたのか」という失敗や試行錯誤も含めて、実際の経験を全国の歯科医院へ伝えています。



■ 「自分たちだけが良くなる」のではなく、全国の患者さんへ還元したい
樋田秀一は、小児矯正や歯周内科の指導に携わる一方、自身もこれまで全国の多くの先生や歯科医院から学び続けてきました。

そこで得た知識や経験を自分の医院だけにとどめるのではなく、全国の歯科医療従事者へ伝えていく。そして、それぞれの歯科医院が地域で質の高い予防歯科を実践することで、より多くの患者さんの健康につなげていくことを目指しています。

「質の高い予防歯科を実践できる医院を全国に増やし、一人でも多くの患者さんの健康に貢献したい」

これが、樋田塾を続けている大きな理由です。



■ 講師紹介
樋田 秀一(Hida Shuichi)

医療法人笑顔を育む会 理事長
三ツ境駅前スマイル歯科 院長

1979年神奈川県生まれ。2004年昭和大学歯学部卒業、歯科医師免許取得。

2009年に三ツ境駅前スマイル歯科を開院し、2014年に医療法人笑顔を育む会を設立、理事長に就任。

2020年に国際歯周内科学研究会評議員、2022年に同研究会理事に就任。2024年に日本小児矯正研究会評議員、2025年に同研究会指導医に就任。同年、国際歯周内科学研究会副代表理事に就任。2026年には日本小児矯正研究会理事に就任。

2022年には三ツ境駅前スマイル歯科を拡大移転。自身の医院で診療に携わる一方、歯科医師・歯科衛生士をはじめとする歯科医療従事者への教育にも力を入れています。

2023年から、予防歯科医院づくりを学ぶ「樋田塾」を開始。継続して開催し、2026年10月には第7期を開講。

これまで「予防歯科構築の5ステップ」をはじめ、小児歯科、小児矯正、成人矯正、歯科医院のデジタル活用、スタッフ教育などをテーマに、各種学会・研究会・歯科医療関係団体等で講演・研修活動を行っています。



■ 樋田塾 第7期について

開催期間: 2026年10月~2027年3月

期間: 6か月間・全6回


開催場所: 三ツ境駅前スマイル歯科(神奈川県横浜市)


形式: 現地参加・オンライン


対象: 全国の歯科医院の院長・歯科医師・歯科衛生士・歯科スタッフ


院長だけではなく、スタッフも一緒に学び、それぞれの医院で実践することを通じて、地域の患者さんへより質の高い歯科医療を提供できる医院づくりを目指します。

樋田塾を通じて全国の歯科医院が学び、実践することで、その先にいる一人でも多くの患者さんのお口の健康へ還元していくこと、そして、「子どもから大人まで、生涯を通じて患者さんのお口の健康を支えられる歯科医院」を全国に増やし、より多くの患者さんの健康に貢献すること。

これが、三ツ境駅前スマイル歯科が樋田塾を通じて目指していることです。



■ 樋田塾・研修活動に関するお問い合わせ
樋田塾をはじめ、小児矯正・成人矯正の研修、歯科医師・歯科衛生士向け研修など、樋田秀一の教育・講演活動については「樋田セミナー」公式サイトをご覧ください。

樋田セミナー公式サイト
http://hida-seminar.com/

樋田セミナー事務局
株式会社グローマスソリューションズ/運営 株式会社HDS
〒101-0042
東京都千代田区神田東松下町38 鳥本鋼業ビル4F

【医院概要】
三ツ境駅前スマイル歯科



診療内容:
小児歯科/小児矯正・成人矯正(マウスピース型矯正〈インビザライン〉・ワイヤー矯正)/予防歯科/精密なむし歯治療/薬を用いた歯周病治療

住所:
〒246-0022 神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境15-1

HP:
https://www.mitsukyo-smile.com/

Instagram:
https://www.instagram.com/mitsukyosmile/








企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top