名古屋・大須の万松寺で10月21日に坐禅会 坐禅会検索サイト「全国坐禅会マップ」の絵看板完成を記念、参加無料 - PR TIMES|RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

名古屋・大須の万松寺で10月21日に坐禅会 坐禅会検索サイト「全国坐禅会マップ」の絵看板完成を記念、参加無料

全国2,000件以上の坐禅会を現在地から探せるウェブサイト「全国坐禅会マップ」が主催。絵看板(120×50cm)は名古屋の画家 安楽雅志氏が制作。坐禅40分と抹茶、定員35名、申込は10月13日まで


絵看板を持つ亀岳林 万松寺の大藤元裕住職(左)と、全国坐禅会マップの奥本一輝(右)。作品は名古屋の画家 安楽雅志氏が制作した120×50cm

現在地から近くの坐禅会を探せるウェブサイト「全国坐禅会マップ」(運営:RKDコーポレーション株式会社、三重県鈴鹿市)は、2026年10月21日(水)10時から、亀岳林 万松寺 本堂(愛知県名古屋市中区大須3-29-12)で、絵看板の完成を記念した坐禅会を、同寺の協力のもと開催します。参加費は無料で、抹茶とお菓子が付きます。定員は35名(先着順・要予約)、申込の締切は10月13日(火)です。

絵看板は名古屋の画家 安楽雅志(あんらく まさし)氏が制作した120×50cmの作品で、日本地図の上に仏が坐り、各地に坐禅会の場所を示すピンが立つ構図です。

会場は大須商店街の中にあります。坐禅会のあとは、大須の散策もお楽しみいただけます。

お申し込みはこちら

■ 日本地図の上に、仏が坐っている


絵看板「全国坐禅会マップ」。日本地図の上に仏が坐り、各地に坐禅会の場所を示すピンが立つ。名古屋の画家 安楽雅志氏が制作した120×50cmの作品


・日本地図の上に仏が坐る構図
・地図の各地には、坐禅会の場所を示すピンが立つ
・絵の中には「いまここに」「すぐそこに」の言葉が描き込まれている

今回の坐禅会は、この絵看板の完成を記念して開くものです。坐禅のあと、絵看板の完成を記念したご祈祷が本堂で行われます。
絵看板を制作した安楽雅志氏は、名古屋市に贈呈した「名古屋市大鳥瞰図」が名古屋市役所の市長室に常設展示され、中京テレビ「ムジナバケール」で徳川美術館所蔵の「豊国祭礼図屏風」をもとに描いた作品が同美術館で展示された画家です。当日の坐禅にも参加する予定です。

制作の様子(安楽氏のブログ) https://www.higerakuzuesha.com/post/zazenkai-map-kanban

■ 当日の流れ

9:30 受付開始
10:00 開会

坐禅の作法をご説明したあと、坐禅(40分)、抹茶とお菓子での休憩、絵看板の完成を記念したご祈祷と進みます。終了は12時ごろの予定です。

坐禅の指導は亀岳林 万松寺の僧侶が行い、抹茶とお菓子も同寺が用意します。参加費は無料です。持ち物は不要、動きやすい服装でお越しください。坐禅がはじめての方も参加できます。
坐禅の40分は、坐りづめではありません。途中で一度足を崩し、経行(きんひん)という歩く禅をはさみます。
※当日は報道機関の取材・撮影が入る場合があります。撮影は参加者の方への配慮のもとで行います。

■ 開催の背景

全国坐禅会マップの絵看板が完成しました。その完成を記念して、万松寺のご協力のもと、本堂でご祈祷と坐禅会を行います。

記念のご祈祷だけで終えることもできましたが、坐禅会をあわせて開くことにしました。坐禅は、遠方の道場に出向いたり、何日も泊まり込んだりしなければできないものと思われがちです。けれども実際には、各地のお寺で、毎週あるいは毎月の定例の会として続けられています。そのことが、ほとんど知られていません。

文化庁の統計では、禅系の宗派に属する寺院は全国に20,577か寺あります(文化庁「宗教年鑑 令和7年版」令和6年12月31日現在。文部科学大臣所轄の包括宗教法人に属するもの)。ただし、そのうちどれだけの寺が、一般の方が参加できる坐禅会を開いているのかを示す統計は、公的には見当たりません。全国坐禅会マップは、その空白を一件ずつ調べて地図にしたもので、現在2,000件以上を掲載しています。

禅は「ZEN」の名で海外に伝わりました。米国では瞑想をする成人が2002年の7.5%から2022年には17.3%に増え(米国NHIS)、Apple Watchの「マインドフルネス」アプリをはじめ、主要各社の現行スマートウォッチに呼吸法やマインドフルネスの機能が標準で入っています。その一方で日本では、近所のお寺で坐れることのほうが、ほとんど意識されていません。この坐禅会をお知らせすることで、坐禅会が各地の寺院で開かれていることを広くお伝えし、お近くの会に足を運ぶきっかけになればと考えています。

ただ、まだ掲載できていない坐禅会がたくさんあります。4月の公開から今日までに、新しい坐禅会の掲載のお申し込みを52件、掲載内容の修正のご提案を104件いただきました。いずれも半数近くが、ご住職や寺院の方からのものです。掲載情報は、どなたでも修正をご提案いただけます。間違いを見つけられたら、ぜひお知らせください。皆さまのご協力をいただきながら育てていきたいと考えています。

■ 主催者からのコメント

全国坐禅会マップ 企画運営 奥本 一輝

位牌を扱う仕事をしています。ご家族が亡くなってからお寺とのご縁が始まったという方、仏教に触れるのは初めてだという方に、幾度もお会いしてきました。位牌はご先祖様に手を合わせるためのものです。私の仕事はお届けするところまでで、お寺と関わるきっかけまでは用意できません。

きっかけは、友人との食事会の席でした。妻に冗談まじりに言われました。「あんたは食事マナーも所作もなってなさすぎ。仏教関係の仕事してるんやったら一回寺修行でもしてきたら」。その日のうちに一般の修行者を受け入れる寺院を探し、2023年7月、京都・亀岡市の宝泉寺に一週間、泊まり込みで坐禅修行に行きました。

以来、すっかり禅に魅了され、日々坐っています。私は思いつきが次々と浮かぶたちで、目の前のことに意識が留まりません。坐っていると、それが一度、手元から離れます。残るのは呼吸と、床の感触だけです。最初は数十秒ももちませんでしたが、続けるうちに、坐っていない時間にも同じことが起きるようになりました。食事のとき、口に運ぶ一口に気づいている時間が増えました。それまで意識していなかった普段の呼吸にも、意識が向くようになりました。

何かあれば、いまも腹は立ちますし落ち込みもします。以前はその気分のまま一日が過ぎていましたが、そのあとどうするかは、いくらかは自分で決めています。いったん呼吸に戻ってみると、いつもの調子に落ち着くまでの時間が短くなりました。そのぶん、いまを生きているという実感が濃くなり、何をしていても、その時間そのものを味わえるようになった気がします。禅語に「日々是好日」という言葉があります。毎日が良い日だと思えることが増え、自分の幸福度は上がったと実感しています。これは私の場合の話で、誰にでも起きるとは思っていません。ただ、坐禅は続けることだと思っています。

「只管打坐(しかんたざ)」。ただ坐る、という意味です。何かを得るために坐るのではない。坐禅は、いま起きていることを良い悪いと決めずに、そのまま見る練習だと言われています。

坐り続けるうちに、仏教の教えそのものにも惹かれました。坐禅会は、お寺と関わるもうひとつの場です。亡くなってからの仏教だけでなく、いまここで、この瞬間を大切に生きるための仏教が、そこにあります。それを守り伝えてきたのは各地のお寺です。寺院の掲載を無料にしているのは、その場所を応援したいからです。

続けるには、近くに通える場所が要ります。修行から戻って探すと、坐禅会の案内は検索しても他の情報に埋もれがちで、どのお寺でいつ開かれているのかをまとめて知る手立てがありませんでした。一件ずつ調べて地図にしたのが、全国坐禅会マップです。公開して友人に見せると、「お寺で坐禅会なんてあるの」と驚かれてばかりでした。探しにくい以前に、あること自体が知られていないのでした。

地図を見た友人からは、全国にこんなにあるのか、とも言われました。2026年4月15日の公開から9月15日までの累計で60,781人の方に利用していただきました。いまは月に2万人以上です。坐禅を求めている人が、こんなにいるのかと、作ってみて、初めて分かりました。

絵看板の完成を記念して、坐禅会というものがあると知っていただく機会にしたいと思いました。万松寺様のご協力を得て、本堂で坐ります。椅子坐禅もできますのでご希望の方はお申しつけください。絵看板に描かれた「いまここに」という言葉を、身体で味わってみてください。

AIが多くのことを代わりにしてくれる時代に、代わりのきかないものが残ります。自分の心を見つめる時間です。坐禅も、いまマインドフルネスと呼ばれるものも、その時間のことだと思っています。これから、むしろ求められていくはずです。

ぜひ一度、全国坐禅会マップでお近くの坐禅会を探して、参加していただけたらと思います。

■ 開催概要

イベント名:全国坐禅会マップ 絵看板完成記念 坐禅会
日時:2026年10月21日(水)10:00~12:00(受付9:30~)
会場:亀岳林 万松寺 本堂(愛知県名古屋市中区大須3-29-12
アクセス:地下鉄鶴舞線・名城線「上前津駅」8番・12番出口より徒歩3分。大須商店街の中
参加費:無料(抹茶・お菓子付)
定員:35名(先着順・要予約)
申込締切:2026年10月13日(火)
持ち物・服装:持ち物は不要。動きやすい服装
申込:お申し込みフォーム
主催:全国坐禅会マップ(RKDコーポレーション株式会社)
協力:亀岳林 万松寺


■ 全国坐禅会マップについて

全国の寺院の坐禅会を地図から探せる無料のサイト(zazenmap.jp)です。2026年4月公開。現在地から近くの坐禅会を探すことができ、日時・参加費・予約の要否も掲載しています。

全国坐禅会マップの画面。宗派ごとに色分けした坐禅会が地図に並ぶ。掲載は全国2,000件以上


掲載件数 全国2,000件以上
寺院の掲載も利用者の閲覧も無料
2026年8月の利用者 20,671人(Googleアナリティクス4計測)
サイト https://zazenmap.jp/

■ 全国坐禅会マップの主な機能

・現在地の周辺のほか、地名・駅名・施設名・寺院名からも坐禅会を検索できます。「24時間以内」「今週末」「日付指定」など開催日での絞り込みや、47都道府県別の一覧ページもあります
・開催日程が登録されている寺院では、開催予定を月間カレンダーで表示します。日付を選んでGoogleカレンダーやiPhoneのカレンダーに追加でき、このカレンダーは寺院の公式サイトにも無料で埋め込めます
・寺院を「フォロー」すると、定期開催の坐禅会の開始およそ9時間前に、スマートフォンやパソコンのブラウザに通知が届きます。会員登録は不要です。iPhoneでは、Safariで「ホーム画面に追加」したアイコンから開いた場合にのみ通知を受け取れます
・未掲載の坐禅会は、どなたでもログイン不要で登録を申し込めます。日程は「毎週日曜 午前6時から」のような文章で入力でき、AIが読み取った結果を送信前にカレンダーで確認できます。掲載内容の修正提案も同様に送れます。登録も修正提案も、運営者が確認したうえで反映します
・スマートフォンのホーム画面にアイコンを追加すると、アプリのように全画面で使えます。アプリストアからのダウンロードは不要です
・坐禅の作法や初心者向けの始め方、地域別の坐禅会ガイドなど、坐禅に関する記事も80本以上掲載しています

■ この日に来られない方へ

亀岳林 万松寺では、毎週日曜の朝にも坐禅会が開かれています。参加費500円、予約は随時受け付けています。日程や詳細は、万松寺の公式サイトでご覧いただけます。

万松寺の定期坐禅会はこちら
現在地から近くの坐禅会を探す

■ 運営会社

社名 RKDコーポレーション株式会社
所在地 三重県鈴鹿市南玉垣町6307
電話 059-383-2709

全国坐禅会マップは、同社の非営利の活動です。

■ 申込・お問い合わせ

お申し込み イベント申込ページ
お問い合わせ [email protected]
サイト https://zazenmap.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top