企業のSDGsへの取り組みを、ユーモアあるロトスコープ動画で発信! - PR TIMES|RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

企業のSDGsへの取り組みを、ユーモアあるロトスコープ動画で発信!

難しい内容もわかりやすく。ロトスコープ動画でキャッチーに伝えませんか?

大分県由布市の建設業「有限会社スギショー」と大分市のシェアードクリエイション株式会社(サービス名:ムビサポ大分)は、実写映像からアニメーションを制作する「ロトスコープ」を用いた企業PR動画を制作しました。 新しい斬新な表現方法であり、YouTubeやSNSで紹介することで若年層にも親しみやすさを感じてもらえるため、今後注目される広報手段として皆さんにぜひご活用していただきたいと考えています。


2023 年5月吉日

大分県由布市の建設業「有限会社スギショー」と、大分県大分市の動画制作会社「シェアードクリエイション株式会社」(サービス名:ムビサポ大分)は、「有限会社スギショー」の販路開拓とSDGsへの取り組みを広報する手段としてロトスコープを用いた動画を制作しました。
難しい内容をアニメや漫画といったアプローチを用いて伝えることで、若年層にも親しみやすさを感じてもらうことを目指しています。
「ロトスコープ」を用いたサービスの提供はまだ珍しく、ぜひPRの一環としてご活用いただきたいと考えています。

ロトスコープとは:実写映像からアニメーションを制作する表現

実写の動きをトレースすることでよりリアルなアニメーションを制作することができます。
実写映像を一枚一枚トレースするため時間がかかりますが独特な魅力ある表現になります。
今回はすべてをロトスコープにするのではなく、一部だけをロトスコ―プにしてメリハリをつけました。

【今回の動画について】
◆動画制作の目的
建設業「有限会社スギショー」が、販路開拓やデジタル技術を活用した生産性向上につながる映像制作を大分県由布市の「中小企業者等販路開拓・DX推進支援事業補助金」を利用して行う。
SDGsといった難しい内容について子どもや若い世代にも興味を持ってもらうためキャッチーで面白い表現で情報発信すること、「解体=壊す」というイメージだけでなく処分・再生を行っている企業としてのポジティブさを前面に出すためアート・デザインの要素を取り入れて明るいイメージの動画にすることが狙い。

◆動画のコンセプト
動画は、代表以外のスタッフが全員女性・平均年齢25才と若い感性を大切にしている「ムビサポ大分」が制作。
SNSで自然に次々と動画を目にする時代なので「〇〇の企業動画だから見る」よりも「面白くてつい見ていたら〇〇の企業動画だった」という動画を目標に、アニメや漫画といった若者に人気の表現を取り込んだ。
解体現場のロトスコープアニメというだけでも珍しいが、さらに漫画風のイラストを動かす演出を取り入れることに挑戦、思い切り振りきった斬新な映像を目指した。
動画は「有限会社スギショー」のYouTubeチャンネルや各種snsで広く情報発信している。


◆担当デザイナーインタビュー
Q:制作のポイントや苦労した点はどこですか?
A:重機の線が多く描き込みすぎると画面がごちゃごちゃするため、どの線を省くか悩みました。かっこよく見える色合いを意識し、重機を重機だと理解してもらった上でリアルすぎない非現実感を出すことに苦労しました。
Q:漫画の技法を取り入れるにあたりどんな工夫をしましたか?
A:綺麗な漫画というよりも力強いタッチの漫画を意識。静止画から動画に変化する部分は、漫画風のイラストを3枚ほど追加して制作したため描く線の量が多く苦労しました。目立つ部分だけでなく、服のシワ・手の形・爪も描画するなどこだわりました。また、漫画特有の文化「効果音文字」も制作。映像にする際にはブラーをかけてダイナミックに登場させました!
Q:モーショングラフィックについては?
A:この動画で言うと「静」の部分であり説明にあたる箇所なので、文字が読めるようにあまり大きくは動かさずBGMに合わせて動きに緩急をつけるように気を付けました。
Q:エフェクトも効果的に使っていますね。
A:ロトスコープの特徴である人の手で書いた線は温かみや柔らかい雰囲気が特徴なため、モーショングラフィックス部分とのギャップを少なくするためノイズや反転効果を使ってなじませました。ただ、エフェクトを使いすぎるとせっかくロトスコープで描いた画がもったいないのでエフェクトを使いすぎないようにし、一方で、使うところは台無しにする勢いで大胆に適用しました。
Q:動画で特に注目してほしい部分は?
A:手を抜かずに緻密に重機を再現し、色使いなど非現実的に仕上げたました。迫力あるロトスコープはあまり例がないと思うのでダイナミックな感じが伝われば嬉しいです。

※ムビサポ大分のロトスコープ動画・アニメ動画についてはこちらもご覧ください。
URL:
https://mvspoita.com/

【ムビサポ大分 概要】
会社名:シェアードクリエイション株式会社
ムビサポ大分はシェアードクリエイション株式会社の事業のうち動画制作部門にあたります。
動画制作・キャラクター制作・SNS代行サービスを中心とした広報支援サービスを行っています。
所在地:本社: 大分県大分市金池南 1-10-27 金池木村ビル1F(大分駅より徒歩10分)
   :支社: 福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目8番1号AIM(アジア太平洋インポートマート)ビル6F
代表者:志賀 飛太
設立:2016年5月
URL:https://movie-support.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top