中国の酒都を探訪する「外国人が見たYanghe」写真プロジェクトが宿遷で終了 - Kyodo News PR Wire|RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中国の酒都を探訪する「外国人が見たYanghe」写真プロジェクトが宿遷で終了



 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305225798-O1-2dJDiq91

AsiaNet 100093 (0441)

【宿遷(中国)2023年5月19日新華社=共同通信JBN】"Foreigner's View of Yanghe" Photography Project(「外国人が見たYanghe(洋河)」写真プロジェクト)が5月15日と16日に宿遷で開催され、「中国の酒都」として知られる宿遷に、MBC、ベトナム通信、「ベトナムの声(Voice of Vietnam)」などの有名機関からカメラマンやジャーナリストが集まりました。

彼らの目的は、何世紀にもわたる酒造りの芸術を徹底的に掘り下げ、中国の酒文化の豊かな伝統を深く理解することでした。彼らのレンズと取材を通し、外国人から見たYangheについての独自の視点を提供し、中国の酒文化に対するより広い理解と普及に貢献することを目指しました。

「白酒」として知られる中国酒は、中国独自の酒文化を形成する上で重要な役割を果たしています。

江蘇省の北部、長江デルタ内に位置する宿遷は、白酒の古里として独自のアイデンティティーを持ち、文化の象徴としての役割を果たしています。古くは隋・唐王朝の時代にさかのぼり、明・清王朝の時代にも発展を続けた歴史を持つ宿遷の酒造りの伝統は、酒文化が深く根差した伝統を体現しています。

この地域は天然の水源、気候、土壌、大気に恵まれ、微生物叢が豊富な生態環境により、中国東部における酒類の一大産地になっています。有名なブランド「Yanghe(洋河)」「Shuanggou(双溝)」をはじめ、他の6つの有名な中国商標により、宿遷の酒特産品は江蘇省の省境をはるかに越えて広く知られるようになりました。2019年3月、宿遷は再評価を経て正式に「中国の酒都」に認定され、酒類生産の有名な拠点としての地位を固めました。

Yanghe Distilleryでの手作業による醸造作業所では、職人が巧みに操作し、蒸留樽に蒸気が吹き付けられ、空気は酒の香りで満ちています。すべての工程を手作業で行うため、出来上がるピューレは香り豊かで濃厚で余韻が長く、甘くて繊細です。

カメラマンたちは、約9万3000平方メートルの面積を持つ洋河の酒造所、洋河の古い貯蔵庫、洋河の町の宝として知られる100年の歴史を持つ地下貯蔵庫を訪れました。また、自動インテリジェント3D倉庫と双溝の最新式パッケージング物流作業所で、カメラマンはこの産業の背後にある伝統文化と新しさの探求を感じることができす。

宿遷にとって水は「鍵」です。宿遷は水域面積2367平方キロメートルに及ぶ広大な生態水系に位置し、それは澄んだ水を絶えず宿遷の酒に供給しています。このイベントで一行は、干潟、川、湿地、湖が密集する洪沢湖湿地景勝区を訪れました。

酒は世界共通言語であり、文化交流の媒体として、また異なる文明をつなぐ架け橋として、ますます重要性を増しています。酒は国家間の相互学習の手段としての役割も果たします。このような背景から、メディアの記者とカメラマンは宿遷の豊かな酒文化を探求して理解するため、2日間の旅で酒を媒体として活用しました。彼らは卓越したストーリーテリングのスキルと魅力的な写真によって酒の味わいと本質を共有し、宿遷の酒文化の物語を効果的に伝えました。このメディア報道は、酒都としての宿遷をより多くの人々にアピールし、宿遷が地域の枠を超えて認知される上で極めて重要な役割を担っています。

Yanghe DistilleryのZhang Liandong会長は次のように強調しました:中国の白酒は中国の新たな象徴であると同時に、中国文化を体験する世界的トレンドでもあります。中国ブランドをグローバルブランドに変えるには、国際展開にあたって有名な酒類企業を統合し、組織化することが極めて重要です。これには、有名な中国産酒の優れた品質と価値を紹介する世界クラスの酒類生産区の設立が含まれます。この酒類生産区を世界クラスの有名な酒の産地として活用することにより、中国白酒のグローバルな認識と認知の向上を目指すことができます。

ソース:"Foreigner's View of Yanghe" Photography Project

画像添付リンク:
Link: https://iop.asianetnews.net/view-attachment?attach-id=440823
(画像説明:Yanghe Distilleryの手作業の醸造作業所)

page top