コロナ禍で心の健康を失いかけている人々に朗報!リラックスと集中力を共に高めることで最高のメンタルポジションをサポートする 「テアニン」を高純度含んだサプリ登場。戦国武将が茶を嗜んだ理由が現代に蘇る! - DreamNews|RBB TODAY

コロナ禍で心の健康を失いかけている人々に朗報!リラックスと集中力を共に高めることで最高のメンタルポジションをサポートする 「テアニン」を高純度含んだサプリ登場。戦国武将が茶を嗜んだ理由が現代に蘇る!

11月26日(金曜日)バランスボディ研究所は、長引くコロナの影響で失われがちな心の健康に対し、リラックスと集中力を共に高めることで、ストレス時におけるメンタル状態をサポートする、「テアニン」成分を高純度に含んだサプリメント【国産L-テアニン】の発売を開始することをお知らせいたします。(https://theanine-ex.com/





●お茶を飲むとなぜホッとする?

「テアニン」は、抹茶や緑茶に多く含まれるアミノ酸の一種で、お茶のうま味や甘みに関係した成分です。

テアニンには、脳の興奮を抑え、緊張やストレスを緩和する働きがあります。テアニンを摂取すると、30~40分で、脳がリラックスした時に出るα波(アルファ波)が出現することが分かっています。

お茶を飲むとホッとするというのは、まさにこの「テアニン」の作用によるものです。



同時にテアニンは、脳内のドーパミン濃度を上昇させる働きも兼ね備えています。これにより、試験や試合など緊張状態にあっても、心身をリラックスさせ、より一層「集中力を高める」という効果も報告されています。

長引くコロナ禍によって、適応障害やうつ傾向に苦しむ人が増えています。これは、継続的なストレス・強い不安感により、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまったことが原因で起こります。

テアニンには、ストレス化において集中力を高めつつ、副交感神経の働きを高めてリラックスの度合いを引き上げ、メンタルコンディションを整える働きがあります。



●戦国武将も愛した「緑茶」

戦国時代の武士たちは、その多くが茶道を好み、日常的に「抹茶」を嗜んでいたといいます。

常在戦場で、日常的に交感神経が優位に働きがちな彼らが、メンタルポジションのバランスを保っていられたのは、まさにこの緑茶の影響だったのでは、と考えられています。

テアニンの知識がなくとも、「茶を嗜むとメンタルバランスが整う」ことを、体験的に知っていたのでしょう。



●本番当日も「ゾーンに入れる」テアニンの力

皆さんには、例えば大勢の前でスピーチをする場面で、過度な緊張から上がってしまい、うまく話せなかったといった経験はないでしょうか?

いわゆる「あがり症」は、「周りからどう見られるだろう」「失敗したらどうしよう」など、他の心配ごとに気を取られ、肝心の話の内容に集中できないことから起こります。

人が最高のパフォーマンスを発揮できるのは、余計なことは考えず、無心でプレイに集中し、ただひたすら没頭している時です。

この時のメンタルポジションは、まさに「リラックス」と「集中力」が両立した状態。日本ではこれを「無心の境地」、スポーツ界では「ゾーンに入る」といいます。こうした境地に心を到達させるための、もっとも代表的な修行が「座禅」です。

【国産L-テアニン】は、緊張が高まる本番であっても、穏やかな「無心の境地」に入るための、メンタルサポートサプリです。

試験当日、試合当日、発表当日など、大切なパフォーマンス前に、今持っている実力がもっとも良い状態で発揮できるよう、そのサポートをします。

世界的に活躍するロンドン在住の日本人アーティストも、本番前や就寝前にはテアニンサプリを飲むと、YouTubeで語っています。


●日常的なメンタルコンディショニングにも

テアニンには即効性がありますが、日常のメンタルコンディショニングにも最適です。

優秀なスポーツ選手は、普段から、「練習は試合のつもりで、試合は練習のつもりで」という心構えを持っているといいます。これは、練習の時にこそ、本番同様のメンタルストレスを与える、ということを意味しています。

試合当日はメンタルストレスが増大するため、交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、いつも通りの実力が発揮しづらい状況に陥ります。

こうした状況を打破し、本番に強くなるためにも、普段の練習時にはテアニンを摂取しつつ、本番同様の心境で臨むことで、メンタルストレスに打ち勝ち、心を鍛えることができます。

本番では、普段練習でやっている以上のことはできません。本番に強い精神力をつけるためにも、テアニンを用いた日々のメンタルコンディショニングは大変効果的です。


●不眠に悩む人にも

コロナ禍のストレスなどにより、最近では不眠に悩む方が増えています。

本来であれば、夜になると「睡眠ホルモン」が分泌され、副交感神経が優位になって、自然と眠たくなります。しかしながら、ストレスなどにより緊張が抜けないと、交感神経は優位のまま、いつまでも目が冴えてしまい、なかなか眠りにつけません。

このような時は、テアニンを摂取し、副交感神経の働きを高めましょう。脳のα波が増加し、心身がリラックスするため、心地良い眠りとともに、睡眠の質を上げる効果も期待できます。

さらにテアニンには、感染などに対する「自己免疫力」をアップさせるといった研究結果も報告されており、まさにコロナ禍を生き抜く「心身強化サプリ」と言えます。


●カフェインを含まない!

テアニンを摂りたいのなら、緑茶や抹茶を飲めばいい!と思う方もいるでしょうが、お茶には「カフェイン」が含まれています。

カフェインには利尿作用だけでなく、眠気を払い、交感神経を高める作用があります。こうしたことから、就寝前6時間以内のカフェイン摂取は、睡眠に悪影響を与えるともいわれています。

こうしたカフェインの影響が気になる方でも、サプリメント【国産L-テアニン】なら、時間も場所も選ぶことなく、いつでも手軽に高純度テアニンを摂ることができます。

【国産L-テアニン】は、GMP規格およびISO規格で認証された工場で製造されており、安心安全の国内製造です。誰にでも飲みやすい、無味無臭の小粒サイズのタブレットです。

明日を快活に、楽しく生きるためのメンタルサポートサプリ、それが【国産L-テアニン】です。


さあ【国産L-テアニン】で、
長引くコロナ禍のストレスでバランスを失いがちなメンタルコンディションをサポート!
ここぞという時にもリラックスして、最高のパフォーマンスを発揮してください。


【国産L-テアニン】製品仕様(https://theanine-ex.com/
内容量:350mg×90粒(30日分)
服用目安:1日3粒(テアニン450mg)
粒サイズ:直径9mm
お召し上がり方:水またはぬるま湯で、噛まずにお飲みください。

原材料:L-テアニン、セルロース、ステアリン酸Ca、グリセリン脂肪酸エステル、微粒二酸化ケイ素、
HPC、マルトース
栄養成分表示(3粒1.05gあたり):
エネルギー4.2kcal、たんぱく質0.49g、脂質 0.02g、炭水化物0.52g、食塩相当量0.0004mg

賞味期限:2年
企画・製造:日本

価格:1,990円(税込)


-------------------------------------------------------------
この件に関するお問い合わせ
バランスボディ研究所/運営:有限会社ドリームチーム
広報担当:増田亜美(ますだあみ)/木村友紀(きむらゆき)
横浜市青葉区田奈町43-3-2F
Tel.045-530-1037 Fax.045-988-5304
info@dream-team.co.jp
専用サイト ⇒ https://theanine-ex.com/
-------------------------------------------------------------




配信元企業:有限会社ドリームチーム
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
page top